ソーマの関心事



「ダディ、今日は僕と一日一緒に歩いてくれる?」
ある日、ソーマが僕にそう訪ねた。

「いいよ、でも何処を歩くの?」
僕の顔を見てニヤリと笑ったソーマは一冊の本を差し出した。
「Walking Tour of Old Hobart」ホバート歴史散策みたいな感じの本。
実は彼、小さな頃からダイナソー(恐竜)に夢中だったせいか、古いもの、歴史的なものの形跡を発見することに多大な関心を寄せている。
昨日のブログで紹介したモッちゃんのようにお城を巡る旅などはある程度年齢を重ねた人の楽しみなのだろう、と思っていたのに自分の息子という最も身近な人物がそういう事にハマっていたとは、まさに灯台下暗しだ。(ちょっと例えが違うか!)

この本には地図が付いていて、その中にたくさん番号がふってある。
その番号が示しているのは古い建物だったり、橋だったり、ヨットだったり。
そのひとつひとつに詳しい歴史的背景の説明が書いてあり、それを読み進めながら歴史散策をするのだ。
僕は正直いってこういうことが苦手だ。
でも、しばらく運動不足だし、天気もいいし、本の中にある地図に従い散歩するのも悪くないか、と思いソーマの提案に賛成した。
シオナはあまり事情が飲み込めないまま「私もさんせェ〜」と言って飛び跳ねている。

「ダディ、見て、見てこの柱。ここはね、昔ジャム工場でたくさんの人たちが働いていたんだよ」
ハンターストリートからはじまる歴史散策、まずはヘンリージョーンズホテルの中にあるジャム工場の形跡をソーマが見つける。
「ダディ、何してるの!早く写真を撮って!」と突然言われた僕は仕事の癖で「はい!」と営業用の返事を自分の息子にしてしまった。
どこが柱で、どこが壁なのかよくわからないけど、パチリ。






f0137354_15291285.jpg







ソーマは数歩前に進むたびに本に書かれた解説を読み、まったく興味のないシオナはそのまわりで最大限に遊び、僕はと言えば「愛すべきパリの人びと」スタイルで、とつぶやきながらスナップショットを撮る。






f0137354_1530452.jpg







f0137354_15311986.jpg







今まで何度もその前を通っていたのにそれが何なのかまったく気にしていなかった銅像の人物の名前やヨットがそこに置いてある理由を知り、だんだん僕も面白くなって来る。
「えぇ〜と、1642年にオランダの探検家アベル・タスマンがタスマニアを発見し、、、」
銅像やアートなどはたいがいその由来や解説が書いてあるが途中まで読んで僕はギブアップしてしまう。
ソーマは最後までへばりついて読むので僕とシオナは時間を持て余す。






f0137354_1534085.jpg







f0137354_15342449.jpg







本の中に写真があるとソーマは撮られた写真と同じポジションを探し、「ここから撮ったんだね」と一人納得している様子。
僕は「ここから撮ったんだね」と思っている息子を「ここから撮られた写真」と一緒に写真に写されている本物をフレームに入れて一枚撮る。
話がだんだんエッシャーの騙し絵のようになってきた。






f0137354_1536249.jpg







オーストラリアで一番古い住宅街といわれるバッテリーポイントに入ると歴史的建造物探しが少し複雑になって来る。






f0137354_15372423.jpg







狭い路地を抜け






f0137354_15375478.jpg







家の番地を確認し






f0137354_15384199.jpg







そして見つける。






歩きはじめてから3時間以上経過した時、「ね〜、ね〜、どうして私たち、こんなことするのぉ〜。つまんなぁ〜い。早く帰ろ〜よ〜。公園で遊ぼ〜よ〜」と僕の袖を引っ張りはじめる。

「ああぁ〜、シオナ。そこの角を曲がるときっと次の古い家が見つかるんだから、もたもたしてないで早くおいでったら!」と僕。

「ねえ、ダディ。今日はもう充分歩いたから、続きはまた今度にしようよ」とソーマ。

気がつくと、僕が一番ハマっていた。






f0137354_15402397.jpg













ranking bannerさんざん引っ張っておいて、お城の写真を見せなかった償いの更新に違いない、と思った人はポチッと笑って許して!







このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!
ranking banner

by somashiona | 2009-02-26 15:45 | ソーマとシオナ

<< previous page << ミモちゃん、初登場で怒っちゃっ... | モッちゃんと城の写真 >> next page >>