犬の散歩



アプリコットは生まれてからちょうど14週目くらいだと思う。
すくすくと育っている、、、というよりも毎週末彼女に会うたびとんでもなく大きくなっている。
この調子でいくと3ヶ月後にはセントバーナード犬になっているんじゃないか、と僕は少し心配している。
すくすくと成長しているのは身体だけでないらしい。








f0137354_23264411.jpg









最近子供たちの家のすぐ近くのグランドで毎週日曜日に行なわれているドッグトレーニングに参加しはじめた。
子供たちは週末僕と過ごしているのでアプリコットがドックトレーニングを受けているところを見たことがなかったのだが、先週末はじめてソーマがアプリコットと一緒に参加した。
近寄ると真面目にトレーニングを受けている犬たちの気が散るので僕とシオナは少し離れたところからその様子を眺めていた。
なんだか子供の参観日に訪れた父親の気分。
かなり真面目なトレーニングだが料金は一回3ドル。
トレーナーのおじさんはこれを10年以上続けているらしい。








f0137354_23295744.jpg









f0137354_23283967.jpg









そして今日土曜日は僕と子供たち、そしてアプリコットの3人と一匹がはじめて週末を一緒に過ごすことになった。
子供たちの母親から渡された何袋かのジプロックには何曜日の何時に食事を与えるという指示が書き込まれていた。
はじめてアプリコットと2日間フルに過ごすのははじめてなので僕は子供たち以上に興奮していたが、その反面赤ん坊だった子供たちをはじめて自分一人で面倒を見ることになったあの時のなんともいえない不安が再び蘇ってきた。








f0137354_2331193.jpg
 








f0137354_2332062.jpg
 








f0137354_23322410.jpg
 








f0137354_23324822.jpg
 








f0137354_2333101.jpg









外で少し遊ぶたびに足を洗ったり、食事の後おしっこやうんちをするのを気ながに待ったり、アプリコットの奴め、思った以上に世話がやける。
普段アプリコットが生活をしている子供たちの家ではかなり厳しい縦の関係をアプリコットに教え込んでいるらしい。
子供たちの母親が基本的にはボスだ。
食事を与え、しつけをし、こってり叱りつけ、思いっきり愛してあげる役らしい。
2番目に偉い人がソーマ。
3番目がシオナで、どうやら僕は彼らの家のカースト制度の中では一番下に属しているらしい。
ソーマがアプリコットを叱りつける時は僕がビビってしまうほど本気だ。
心の底で可哀想だ、と僕は思ってしまうがソーマ曰く心を鬼にするのはアプリコットがいい子になるため、僕はおじいちゃんおばあちゃんが孫にどうして甘いのか今日やっとわかった。
偉い人になれば責任という重い役割も同時に付いてくる。
アプリコットが床を汚したり、バスルームをビショビショにしたりするとソーマは一人で黙々と後片付けをしなければならない。
アプリコットを通して、どうやらソーマも大人の社会のルールを学びはじめているようだ。








f0137354_23364832.jpg









f0137354_23372082.jpg









アプリコットと過ごして今日とても楽しかったのは散歩だった。
「犬の散歩」と聞けばすぐにアメリカン・ヨーヨーを思い出してしまう世代だが、犬の散歩はかなり楽しい。
今まで一度も目に入ったことがなかったが、世の中には犬の散歩に関わる標識やサインが結構たくさんあることを知った。
犬を連れているというだけで歩けない場所がナショナルパーク以外にあるとは知らなかった。

カメラを持って一緒に歩くと色々なものが撮れる。
アプリコットの身体の大きさと子供たちの身体の大きさが余りにも違うのでバランスのいい写真を撮るのはとても難しいのだが、まだ子供で好奇心旺盛なアプリコットが海の水に喜び、様々な種類の犬たちから受ける挨拶に少し緊張し、でも散歩ってもう楽しくて、嬉しくて、たまんない、という気持ちがとても伝わってくるので写欲沸々と沸騰してしまう。

そんな訳で今日は本日撮り下しの犬の散歩写真。
だらだらとたくさん続くのは今もう眠たくて選ぶ能力がないから。
明日の朝は5時半くらいに子供たちが活動しはじめるので早く寝なくっちゃ!
(ってもう深夜を過ぎている、、、)
明日の朝はフレンチトースト、シオナがお手伝いをする予定だ。








f0137354_23402873.jpg









f0137354_23404693.jpg









f0137354_23411642.jpg









f0137354_23413989.jpg









f0137354_23415898.jpg









f0137354_23421698.jpg









f0137354_23424044.jpg









f0137354_23425912.jpg









f0137354_23432315.jpg









f0137354_23434337.jpg









f0137354_2344283.jpg









f0137354_23444577.jpg
















にほんブログ村写真ブログに参戦中。
アメリカンヨーヨーって何のことよ?、と思った人もポチッとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!

by somashiona | 2009-05-23 23:54 | ソーマとシオナ

<< previous page << 悩みごと | いつまで続くか誕生日の誓い >> next page >>