友人の子供って、たまらなく可愛い(後半)





2日目サイちゃん、シマちゃんのママを家に残してみんなでプールに行った。
ほとんど毎週僕の子供たちと一緒にプールで遊んでいたのでここは僕の得意分野。
帰国して以来ずっと泳ぎたい病にかかっていたので僕の身体もリフレッシュ。
ママと合流してお寿司屋さんに行き、その後みんなで銭湯(温泉?)につかり極楽気分。








友人の子供って、たまらなく可愛い(後半)_f0137354_8324476.jpg









誰かの家に泊まると親と子供たちがどう接しているかがよく観察できる。
普段の生活の中からでないと見えないこの親子の関わりはどんな本よりためになる。
写真やスポーツに関しては少しでもレベルが上がるよう人は色々と努力するが、親としてのレベルを上げるよう何か別の切り口から努力する人は意外と少ない。
そういう僕も人のことは言えないのだが、人の家で長い時間を過ごすととてもいい勉強になり、普段の自分の努力不足を実感する。








友人の子供って、たまらなく可愛い(後半)_f0137354_8341024.jpg









サイちゃんもシマちゃんもとろけるくらいいい子だが、それはもちろんママとパパが一所懸命頑張っているから、というごくごく当たり前の結論に達する。
サイちゃんとシマちゃんのママはとてもとてもしっかり者だ。
あのハチャメチャのLAに住んでいた時ですら日本の女性特有の美と強さを貫き通していたし、子供ができてママになった今もそれはまったく変わらない。
子供たちもパパも家に帰ればいつだって心から安心できる。
パパが子供とたくさん接している家庭は温かい。
東京で事件事故関係を取材するフォトグラファーを続けるのは心と神経をすり減らし続けることでもある。
それにへこたれず今日も機材を持って難しい現場に向かえるのは家族があるからだろう。
人間自分だけのために出来る努力には限りがあるものだ。
現場で悲惨な状況を見て辛い話を聞いた後でも、家では心に負った傷を顔に出さず、出来る限り家族の時間を作ろうとするパパ。
たとえ歯ブラシのたびにドラマになろうと、決してパパは諦めない。








友人の子供って、たまらなく可愛い(後半)_f0137354_835123.jpg







友人の子供って、たまらなく可愛い(後半)_f0137354_8353591.jpg







友人の子供って、たまらなく可愛い(後半)_f0137354_836372.jpg







友人の子供って、たまらなく可愛い(後半)_f0137354_8363144.jpg







友人の子供って、たまらなく可愛い(後半)_f0137354_8365466.jpg









パパとママは子供たちにとって威厳に満ちた存在であり、時には何より楽しいオモチャにもなってくれる。








友人の子供って、たまらなく可愛い(後半)_f0137354_8383967.jpg









そんなパパやママと一緒に暮らしているのだ、サイちゃんとシマちゃんの笑顔が透き通るように美しいにきまってる。

サイちゃん、シマちゃん、今度マナブちゃんが東京へ行ったら、また一緒に遊んでね。








友人の子供って、たまらなく可愛い(後半)_f0137354_8393182.jpg















にほんブログ村写真ブログに参戦中。
「私は子供たちのために常に全力を尽くしている!」と内心自信をもって言えない人も、ポチッとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!

by somashiona | 2009-05-29 08:44 | 人・ストーリー

<< previous page << 愛の老練者 | 友人の子供って、たまらなく可愛... >> next page >>