クイーンズバースディ #2



不機嫌さを背負ってスナップショットを撮りはじめたが、ノッてくるにしたがって「Sorry we're CLOSED」のプレートのことなどすっかり忘れてしまった。

写真上達の秘訣、もしくはいい写真を撮るための近道は自分が最も関心を寄せるものや人、「誰がなんて言ったって僕はこれが撮りたいんだ」という被写体をひたすら追いかけ続けることだと思う。
「いつもは風景を撮っているけど、本当に撮りたいのは女体なんだよねぇ」と思っている人は風景など撮っている場合じゃない。
断られても、頬を強く引っ叩かれても、女体を撮るべきだろう。
そこまで思い入れを持って撮ったものは技術を越えて訴えるものが必ずあるのだ。
多くの人の写真を見て心に浮かぶことは「どうしてそれを撮る必要があったの?」という素朴な疑問。
写真の楽しみ方は人それぞれなので人の写真にケチを付けてはいけないが、やっぱりどうせ見るなら心が動くものを見たい。


とはいえ、仕事で写真を撮るときはほとんどの場合、自分にとってさほど興味のないものや人をぜんぜんいけてないと思う場所で撮らなければならないことが多い。
センスのある人は一瞬で撮らなければいけない被写体がもっとも美しく、効果的に見えるアングルや光や演出法を見つけるのだろうが僕のような凡人はそうはいかない。
僕はいい写真とは被写体の重要度以上に撮り手の状態がしっかりと反映されている写真じゃないかと密かに心の中で思っている。
撮り手の心の揺れが写真の中に見える時、写真を見る僕も揺れる。
そういう意味ではいつでも、どこでも、何を見ても自分の身体に埋め込まれている写欲のスイッチをオンにできるよう普段の練習で鍛えておかないといけない。
(僕のスイッチは左乳首)


ストリートでのスナップショットはそういう意味で最高の道場だ。
「これから歩く10メートル以内に何があるか分からないが、少なくても3カットはいい写真をものにする」と自分にプレッシャーをかけ、どこまで出来るか自分をテストする。
何かを感じる被写体に出会った時にそれを撮るのではなく、何を見ても何かを感じる状態に自分を持っていき、その感覚を写真の中で表現できるよう練習するのだ。
(仕事で撮影をする時、被写体が何かを感じるものであるとは限らないから)


スナップショット道場で一番つけたい力はピントや構図や露出の技術ではなく、実は予知能力。
写真は物事が起こってしまってからレンズを向けてももう遅い。
「何か起こるぞ」「次の曲がり角に何かあるぞ」「あのカップル、いまキスするぞ」というような予感が身体に沸き起こる練習をするのだ。
僕は決して冗談を言っている訳ではない。
本気でスナップショット撮っている人はきっと頷いているだろう。
鍛えると写真を撮るための予知能力は必ずつく。


ランニングをするとランナーズハイになるように、スナップショットを撮っていると知らぬ間にフォトグラファーズハイになる。
体温が上がり、疲れを忘れ、家族を忘れ、待ち合わせの時間を忘れ、銀行口座の預金残高を忘れ、シャッタスピードや絞りのセッティングなどまったく無意識のうちに行ない、見るもの全てが神の啓示を受けた素晴らしい被写体だと思えてくるのだ。

「ショーウィンドウから通りを見つめるジョニーよ、なんて悲しげな顔なんだ、、、道路を挟んだ向かい側のショーウィンドウでポーズを決めてるキャサリンが服を着ていないのを気にしてるんだね、、、大丈夫、彼女の心はいつだって君のものさ、、、」

「おお、アスファルトに埋もれているマンホールよ、毎日多くに人に踏みつけられているのに、君はどうしてそんなに健気でいられるんだ、僕も君のように強い男でありたいよ、、、」

「電信柱にオシッコかけてるワンちゃんよ、分かるよ君の気持ちは、僕だって出来れば君のように街中の電信柱にオシッコかけて、自分の存在をアピールしたいんだよ、、、」

「銀蝿君たち、交尾の最中に申し訳ないんだけど、君たちを見ていると愛の素晴らしさを改めて思い知らされるよ、、、」

カメラの背後でこんなことをぶつぶつと呟きながら通りを歩く40代の男は決して魅力的とは言いがたいが、これが僕でなくても写真に狂う人間の姿というのは多かれ少なかれこんなものだ。
こんな調子でシャッターを切っているのだから、翌日冷静な眼で自分の撮った写真を見ると、それはもう愕然とする。

フォトグラファーズハイになっても冷静な眼を失わない訓練をもっと積まないといけない。

人生、いつまでも修行だ。













f0137354_2245927.jpg









f0137354_2252458.jpg









f0137354_2255121.jpg









f0137354_2263933.jpg









f0137354_227947.jpg









f0137354_2274330.jpg









f0137354_22812100.jpg









f0137354_2284767.jpg









f0137354_229163.jpg









f0137354_2295155.jpg









f0137354_22103314.jpg









f0137354_2211423.jpg











クイーンズバースディのスナップショットはこれでおしまい。
今日も写真は撮った順番に並べただけです。
この日僕は10km歩きました。












にほんブログ村写真ブログに参戦中。
私のスイッチは右乳首、という人もそうじゃない人もポチッとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!

by somashiona | 2009-06-12 22:24 | デジタル

<< previous page << ミモちゃん、ファミリーポートレ... | クイーンズバースディ #1 >> next page >>