ミモちゃん、ファミリーポートレイト2009 #1







毎年恒例のミモちゃんファミリーポートレイトの季節がやって来た。
基本的にミモちゃんの普通の生活をドキュメンタリータッチで撮るというアプローチでこのファミリーポートレイトをやっているのだが、それをふまえながら毎年何か違うことにチャレンジしている。
今年は何をやろうか?とミモちゃんのママと相談した。
「なんか変なことやろう!」ということになった。
僕のイメージとしては小津安二郎監督とママと遊ぼうピンポンパンの世界を足して2で割って、それにロバートメイプルソープの怪しいエッセンスをさらりとふりかけた写真にしようと思ったのだが、実際にやってみると、やはり、そんな考えが成功する筈もなかった。
ミモちゃんの家のリビングルームをなんちゃってスタジオにし、今回はコメットのストロボではなくキャノンのスピードライト2灯を使って、そしてさらに家の中にあった物も小道具として大いに活用して、結局は楽しく写真遊びをした。

本来ならこれらの写真からベストショットを選んでブログにアップするべきだが、今回はまるでコンタクトシート(ベタ焼き)を見るように一連の流れで写真を見て欲しいと思う。
たぶん、どんなリズムで、どんなノリで、どんなことを指示して写真を撮っているか、その場の雰囲気が見ている皆さんに伝わると思う。
フォトグラファーの好きなように撮らせてもらえる仕事は本当に楽しい。









f0137354_19421140.jpg









f0137354_19424812.jpg









f0137354_19431622.jpg









f0137354_19434362.jpg









f0137354_1944178.jpg









f0137354_19444692.jpg









f0137354_1947016.jpg









f0137354_19472929.jpg









f0137354_19475777.jpg









f0137354_19482056.jpg









f0137354_19484210.jpg









f0137354_19492550.jpg









f0137354_19495188.jpg









f0137354_19502435.jpg









f0137354_19514523.jpg









f0137354_19523788.jpg









f0137354_19525875.jpg









f0137354_19532786.jpg









f0137354_19534927.jpg









f0137354_19541639.jpg









f0137354_19544398.jpg









f0137354_1955731.jpg









f0137354_19553468.jpg









f0137354_1956055.jpg















あなたなら、この中からどの写真を選ぶだろうか?










それにしても、こんなにたくさんの写真をブログでアップするのはいかがなものか?とおもっているあなた。
次回もやっちゃいます。
ごめん、、、














にほんブログ村写真ブログに参戦中。
ブログの更新頻度が下がったからといって、たくさん写真を載せりゃいいってもんじゃない!と怒っている人もポチッとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!

by somashiona | 2009-06-16 20:43 | 仕事

<< previous page << ミモちゃんファミリーポートレイ... | クイーンズバースディ #2 >> next page >>