ミモちゃんファミリーポートレイト2009 #2





ミモちゃんは今年から日本で言うところの小学校一年生だ。
もし日本で写真を撮るのなら、桜の木の下で真新しいランドセルをしょって、ママと手をつないだ一枚が必要だろうがここではそうはいかない。


日本の田舎町の商店街を歩くとよく写真屋さんを見かける。
七五三、入学式、成人式など、その街に住む人たちなら少なくても一度はお世話になったであろう地域密着型の昔ながらの写真屋さんだ。
そういう写真屋さんに飾られている少し色あせたネガカラーのプリントが好きだ。
お決まりのライティングにお決まりのバックグランド(背景の布)。
そんなお約束入学写真を僕も撮ってみようと思ったが、家の中の簡易スタジオで背景をぼかすにはちょっとスペース不足だった。
まあ、それも手作りの味ということで強行突破。(プロにあるまじき発言)
日本のおじいちゃん、おばあちゃんにとっては背景がどうのこうのというより、学校の制服にランドセルということが大切なのだ。


ミモちゃんはもの凄くいいモデルだ。
コロコロと表情を変え、写真にリズムを与えてくれる。
「心配なミモちゃん!」「怒ったミモちゃん!」「おやすみミモちゃん!」「驚いたミモちゃん!」「モンキーガール、ミモちゃん!」
僕がかけ声をかけるたび見事に反応してくれる。
「エンゾちゃんのガラスのリンゴ!」で反応してくれなかったので「本物のリンゴ!」と言ってみたがウケなかった。


子供の写真を撮る時、肝に銘じておかないといけないのはこの子たちのカラータイマーの制限時間はそう長くないということだ。
大人でもそうだが、写真を撮られるという行為は思いのほか疲れる。
着替えや化粧やライティングを変え、それが1時間以上続けば子供の機嫌はどんどん悪くなっていく。
僕的には機嫌が悪い時の子供の顔は(大人でも)ポートレイトとしてとても魅力的だと思うが、撮影のハイライトでそうなるとかなり焦る。

「さあ、ミモちゃんはプリンセスだよ。王子様を見つける旅に出よう!」

ぜんぜんノッてこないばかりか、綺麗に口紅を塗ったばかりなのに小道具のリンゴ食べてるし、、、。

「さあ、魔法の杖でちちんぷいぷいのぷいだよぉ〜ん!」

あれ、怒ってる?

「ほぉ〜ら、旅のお伴をするお馬さんが現れた!」

、、、、、、、、、、。

「そうだよね、お馬さんだけじゃ心細いよね。ちちんぷいぷいのぷい!ピンクの子豚さん登場!」

、、、、、、、、、、。

あ、ママ、5分間の休憩にしましょう、、、。


こんな風にあの手この手で盛り上げながら撮っているとだんだん声が枯れてくる。
写真を撮るのは小手先の技じゃない。
自分の全てを使って「ちちんぷいぷいのぷい!」と魔法をかけるのだ。


今年もミモちゃんファミリーポートレイトを楽しく、いい感じで撮ることが出来た。
さて、来年はどんな写真を撮ろうか?












f0137354_22181088.jpg









f0137354_22183796.jpg









f0137354_2219031.jpg









f0137354_22192147.jpg









f0137354_22194697.jpg









f0137354_2220982.jpg









f0137354_22212785.jpg









f0137354_2222928.jpg









f0137354_22223754.jpg









f0137354_2223271.jpg









f0137354_22233176.jpg









f0137354_2224379.jpg









f0137354_2224275.jpg









f0137354_22245481.jpg









f0137354_22252225.jpg









f0137354_22254724.jpg









f0137354_22261824.jpg









f0137354_22265127.jpg









f0137354_2228326.jpg









f0137354_22284376.jpg









f0137354_22292167.jpg

















にほんブログ村写真ブログに参戦中。
ミモちゃんの健気な努力、よぉ〜く理解できました、と思った人はポチッとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!

by somashiona | 2009-06-18 22:43 | 仕事

<< previous page << できればそんな人間に | ミモちゃん、ファミリーポートレ... >> next page >>