ああ、懐かしのフォークソング




最初に断っておくが、今日は完全にオヤジの小言だ。
なので、多くの人にとってつまらない話だろう。


タスマニアに住みはじめてから7年になる。
アメリカ、LA時代を含めるともう10年も海外で生活していることになる。
そんな人生を送るとはまったく想像していなかった。

これが年齢のせいか、それとも長い海外生活のせいか定かではないが、最近無性に懐かしのフォークソングを聴きたくなる。
ボブ・ディランとかサイモン&ガーファンクルなどの海外ものではなく、それはもうこてこての和製フォークソング、かぐや姫、イルカ、さだまさし、松山千春といったタイプの曲だ。
前にも書いたかもしれないが、僕が音楽に目覚めたのは小学校3、4年の時、イギリスのアイドルバンド、ベイ・シティ・ローラーズだった。(赤面)
そのせいか物心ついた時から日本の曲にはほとんど興味がなかった。
中学校時代、北海道十勝の池田町に住んでいた。
その頃、はじめてエレキギターを買い、バンドを組んでレンボーやディープパープルといったロックにハマっていたが、隣町足寄町出身の松山千春が全盛期の時で、彼の曲をフォークギターで弾かなければ女の子にモテないという現実を知り、松山千春の曲もかなり聞き込んでいた。
同じ中学校同学年の隣のクラスにはドリカムの吉田美和ちゃんがいた。

中年のある時期になると思春期の頃にハマっていたもの、頑張っていたことに再び回帰する現象が起こると僕の友人が言っていた。
学生時代剣道部だったお父さんが当然重い木刀を買い、毎朝庭で素振りをはじめたり、思春期に読みあさったコミックブックをインターネットで収集したり、とんでもないスピードが出るオートバイを突然購入し、奥さんや子供たちからひんしゅくを買うお父さんたちが増えるという。

僕は無性に懐かしのフォークソングが聞きたくなった。
音楽の才能が悲しくなるほどゼロなので、あくまでも自分だけのためにそうするのだが、ホコリのかぶったオベーションのアコースティックギターをハードケースから取り出し、松山千春の曲の70%以上がそうであるEmを押さえれば、記憶の奥底に眠っていた歌が出てくる、出てくる、もう止めどなく出てくる。

そしていったん脳が懐かしのフォークソングモードになると、そんな曲なんで歌詞全部知ってるの?と自分で自分を疑ってしまうほど、口から歌が出てくる、出てくる。

♫あなたはも〜う、忘れたかしら〜♬
♬汽車を待つ君の横で僕は〜♫
♫あ〜なたに〜、さよ〜ならって〜、いえる〜のは〜♫
♬今はこ〜ん〜な〜に〜、かな〜しくて〜、涙も〜 枯れ〜果てて〜♫
♫とおく、と〜お〜く、どこまでも〜、とおく〜、な〜が〜れる、川で〜♬
♬つかの間の寂しさ〜うずめるた〜めに〜、君の歌声を〜きいていた〜♫
♫きょ〜ねんの、あ〜なたの、お〜もいでが〜♬
♬いつか〜、きみと行った〜、映画〜が、またくる〜♫
♫お前が〜去ってく〜 その〜前に〜、なぜに電話くれな〜かったか〜♬
(あ、まずいっ、書いていても、止まらない!)
そんな訳で一度懐かしのフォークソングをはじめると3時間くらいがあっという間に過ぎ、心の中が何とも言えない思いで満たされ、リラックスできることに気がついた。
久しぶりに弾くギターと錆びた弦のせいで指はもうヒリヒリだ。

普段聴く音楽といえば、今はジャズやクラッシックが圧倒的に多いし、僕がギターで弾ける数少ないレパートリーの中ではビートルズのブラックバードやトレーシーチャップマン、クラプトンの曲が好きなのだけど、それらの曲はこの懐かしのフォークソングほど身体の芯から僕を癒してくれない。
美味しいステーキやパスタは大好きだけど、海外で久しぶりに食べる美味しい冷や奴やきんぴらごぼうの、心にすぅ〜と染み渡るあの感覚に少し似ている。

もし僕が日本に住んでいて、同じ世代のオヤジがこういう曲をギター抱えて歌っていたら、「ヘ〜イ ギブミ〜 ア ブレ〜ク メ〜ン!頼むからヤメてくれよぉ〜!」と言っていたに違いない。
でも、タスマニアに住む僕と同世代の男性3人が集まって、こういう曲を聴き、いいよなぁ〜、この頃の曲って〜、あの頃日本人の心は美しかったよなぁ〜、などと言い合いながら、このなんとも言えない郷愁の思いを分かち合うとき、恥も外聞もなく、本物の幸せにひたってしまうことが出来るだ。

これって、海外に住んでいるからそう思うのかなぁ〜、とも思うけれど、そういえばNHKで「懐かしのフォークソング特集」などをよくやっていた気がするので、これはやっぱりオヤジ特有の怪奇現象、いや、もとい、回帰現象なのだろうか、と思ったりもする。

















f0137354_13174044.jpg









f0137354_1318544.jpg









f0137354_13181790.jpg









f0137354_131837100.jpg









f0137354_13191026.jpg









f0137354_13193853.jpg


















にほんブログ村写真ブログに参戦中。
列挙した曲を歌詞カードなしで歌える僕もオヤジか!?と思ったあなたもポチッとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!

by somashiona | 2009-09-26 13:22 | ソーマとシオナ

<< previous page << アクンデックのファミリーポートレイト | お気に入りのFストップ >> next page >>