平和の証かも




僕の家のすぐそばに小学校がある。
暖かい夏の日の午前中に部屋の窓を開けると、爽やかな風とともに学校のグランドを走り回る子供たちの笑い声が聞こえてくる。
そんなときはキーボードを打つ手を止めてグランドを走る子供たちの姿を想像してみる。
まるで人間の声とは思えないような超高音の奇声を発する子供、お腹がよじれるくらい笑っている子供、たくさんの名前が叫ばれごちゃ混ぜになる。
平日の午前中に聞こえるこの雑音はなにか平和の証のように思える。

暖かい夏の日の午後は家のドアを開けて外へ出る。
30分も車を走らせば森の中、河原、海岸と、その日の気分次第でお好みの自然に包まれる。
そこに行けば人間の生活と関わる雑音から解放される。
風に吹かれ木々がざわめく音、太陽の光を受けてきらきら光る川の水が石にはじけてたてる音、波が引いた後無数の気泡がはじける音、そんな自然が作り出す音だけが聞こえる。    
平日の午後をそんな音に包まれて過ごすのもまた平和の証なでのはないかと思う。

平和の証を楽しんだ平日はまったく仕事が進展せず、自分は本当に怠け者なのだと「汝、己を知る」ことになる。
とても哲学的な一日だ。    












f0137354_7505687.jpg














にほんブログ村写真ブログに参戦中。
明日天気がよかったら、私も仕事休んで平和の証を確かめてみよう、と思った人はポチッとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!

by somashiona | 2010-03-02 07:54 | デジタル

<< previous page << 週末は海でブギウギ | 幸せでいられる確率 >> next page >>