定点観測







f0137354_22411071.jpg









一日に一度必ず考えることがある。
どうして精一杯生きられないのかと。
きっともっといろんなことが出来るはずなのに、どうして精一杯やらないのかと。
もし今僕が突然死んでしまったら、僕はきっともの凄く後悔するだろう。








f0137354_22424088.jpg









f0137354_22431832.jpg









今のフラットに移ってから僕は何かと窓の外の景色を撮る。
リビングルームにパソコンを置いてあるので家の中で仕事をしなければいけないときはほとんどの時間をリビングで過ごす。
やっていることが煮詰まっているとき、ふと部屋の壁に強いオレンジや淡い紫の光が差し込んでいることに気づき、いつも手元に置いてあるカメラを持って窓の外にレンズを向ける。
いい写真を撮ろうだなんて気持ちはさらさらない、ただシャッターを切ればそれで気が済むのだ。








f0137354_22445734.jpg









f0137354_22451871.jpg









朝起きてカーテンを開けると力強い太陽の光が窓の外に見える。
早朝の太陽が上がるあの瞬間ほど美しいものが他にあるだろうか。
一日の中で一番好きな瞬間だ。
朝の時点では僕の未来、つまり今日一日は希望に満ちている。
そして、たいしたお金にもならないのにやらなくてはいけない多くのことに取り組むうち、僕の一日の希望が消えていく。
劇的に何かが変わることなんてあり得ない。
満足を得たいのなら少しずつでも前に進むしかない。
いつもの場所から違う場所へと動かなければ何も起こらないことは知っている。
自分の人生を変えれるのは自分だけだ。








f0137354_22462940.jpg









f0137354_22464874.jpg









ソルトアンドペッパーは相変わらずいつもの場所に留まっている。
家のリンゴの木から一つだけリンゴをむしり取りテーブルに置いた。








f0137354_22484094.jpg









いつも一緒のソルトアンドペッパーからソルトだけ引き離してみた。
何かに意地悪しないと均衡を保てない時もある。








f0137354_22493954.jpg









f0137354_2249596.jpg









f0137354_22502239.jpg









f0137354_22504794.jpg









f0137354_22511246.jpg









f0137354_22513481.jpg









毎日毎日何かを作っては食べ、時間や温度を気にしながら、電球が切れれば取り替え、出来るだけ物事を整理しては、たまったものを外へ吐き出す。
心はそれを欲している訳じゃないけれど、その繰り返しがなければ生きていけない。








f0137354_2253178.jpg









f0137354_22532175.jpg









f0137354_22534186.jpg









f0137354_22541118.jpg









f0137354_22543246.jpg









窓から見る景色はいつも同じなのに一日として同じ光はない。
霧が立ちこめ先がハッキリと見えない朝、鉛色の雲から光が差し込み、虹の階段が希望を与え、真っ赤に燃えた空が明日はきっと今日よりいい日だよと微笑み、夜空に浮かぶ月は今日はもう何も考えなくていいからゆっくり寝なさいと囁いてくれていることに気づく。

自分の人生もこんなふうに定点観測が出来ればいいのに。








f0137354_22555881.jpg

















定点観測の場所をマウントウェリントンから見たい方はこの写真やあの写真を!
















ちなみに、窓の外を見るとき僕は背筋を伸ばしまっすぐに立ち、両腕を体の前に垂らす。
こんな具合に、、、












f0137354_2314135.jpg









やれやれ、せっかくヒュー・ジャックマンで通してきたのに(誰も同意してくれなかった)突然ミーアキャットに(どういうわけか僕を知る多くの人が頷いている)降格されちゃった。涙
誰だー、言い出しっぺはー!怒
















にほんブログ村写真ブログに参戦中。
せっかくのテキストと写真がミーアキャットで台無しですね、と思った人はポチッとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!

by somashiona | 2010-04-09 23:11 | デジタル

<< previous page << 職人さんは早起き | 他人の写真にアドバイスするときの心理 >> next page >>