ANZAC DAY(アンザック デイ)




今日4月25日はオーストラリア人にとってとても大切な日だ。
ANZAC DAY(アンザック デイ)という戦争記念日なのだ。
第一次世界大戦中の1914年、4月25日、オーストラリアとニュージーランドの兵隊がトルコで戦い多くの若者の命を失った。
当時オーストラリアはイギリスから独立(1901年)したばかりで、まだオーストラリア人としての自覚が薄かったが、この戦争を機に国としての結束が固まったそうだ。

オーストラリアに住み7年も経つが実は僕は一度もアンザックデイのパレードや式典を見たことがない。
今日が初めての体験だ。
アンザックデイのパレードではオーストラリアのソルジャーとして国のために死んでいった人たちだけではなく、過去に国のために働いた人、そして今現役で働いている人たちへ追悼と感謝の気持ちを送る大イベントになっている。

今日は子供たちと一緒だったのでベテラン(退役軍人)の人たちに声をかけ写真を撮りながら胸で輝く勲章の話を子供たちにしてもらった。
第二次世界大戦、ベトナム戦争、朝鮮戦争、湾岸戦争、、、一つ一つの勲章を手に取り孫たちの名前でも言うように教えてくれる。

戦争を経験しているとは一体どういうことなんだろう。
僕の知り合いの若く優秀なオージーはイラクへ行った。
数年後、彼が現地で機関銃を持った写真をFacebookで見た。
ティーンエイジャー特有の落ち着きのない彼の顔は、すっかり一人前の男の顔になっていた。

年老いたベテランたちが戦友と手に手を取り合って歩く姿を目にする。
家のソファから立ち上がるのがやっとのベテランも、この日だけは胸に勲章を付け、背筋をしゃきっと伸ばし立ち上がる。
どんな記憶が彼らをここへ寄せ付けるのだろう。
戦死した軍人の家族もパレードに参加する。
退役した父の車いすを押す、現役軍人の息子。
軍人たちに手を振る一般市民たちは「Thank you」という言葉を何度も、何度も投げかける。

アンザックデイ、日本人は家でじっとしているべきだ、という言葉を聞いたことがある。
僕たちはもろ敵国だったからだ。
僕たち日本人に父や愛する恋人を殺された人だっている。
僕は今この国のお世話になっている。
この国に住む人間の一人として、この国のために戦ってくれた人たちに僕も「Thank you」といいたい。

日本にも僕たち日本人のために必死で戦い、空や海や雪の中やジャングルで死んで行った戦士たちがたくさんいる。
どうして日本では国をあげて彼らに感謝する日がないのだろう。
僕たちは彼らのことなど忘れてしまったのか?

将来のソルジャー予備軍たちがニキビだらけの顔で行進する。
どの顔にも緊張の色が見える。
彼らの見つめる退役軍人たちの顔を僕はどう表現していいのか分からない。
できれば戦場に行くことのない人生を送って欲しい、と思っているのではないか。
それとも、若者よ、君たちがこの国をしっかり守るのだ、と思っているのか。

日本は今、米軍の基地をどこに作るかで大騒ぎのようだが、なんだか根本的に国に対する思いがズレている様な気がしてしかたがない。











ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23122384.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23124994.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23132187.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23135768.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23143046.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23145168.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_2315167.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23153965.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_2316335.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23163286.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23165170.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23184571.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23195027.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_2320115.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23203281.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23213078.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23221335.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23223812.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_2323886.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23233976.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_2324724.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23245052.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23251447.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23253824.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_232616.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23262482.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_232650100.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23271382.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_23275128.jpg









ANZAC DAY(アンザック デイ)_f0137354_2329336.jpg


















にほんブログ村写真ブログに参戦中。
だから、写真をスクロールするの、大変なんだってば、と思った人もポチッとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!

by somashiona | 2010-04-25 23:33 | デジタル

<< previous page << ライティング101 | 直子さんのトークイベントと妹&... >> next page >>