ホットケーキ作りはシオナの仕事







子供たちと週末を一緒に過ごすようになってからもうかなりの年月が経つが、日曜日の朝食は相変わらず「パンケーキだけどホットケーキ」だ。
この「パンケーキだけどホットケーキ」作り、最初はもちろん僕の仕事だったが、やがてはソーマがその役割を引き継ぎ、そして今では料理にまったく関心を示さなかったシオナが小麦粉にまみれ頑張っている。
ソーマはバナナラッシーを作るなど補助的役割に徹する。
日曜の朝、「ダディ、朝ごはん出来てるよ」とシオナに起こされ、逆だった髪の毛のまま目をこすってキッチンへ行くと、テーブルにはもう出来上がった「パンケーキだけどホットケーキ」が並べられている時がある。
そんな時は子どもたちの成長やら、優しさやら、今まで自分が彼らに教えてきたことの成果やら、様々な思いが朝のまだ半分寝ている頭の中を満たし、何とも言えぬ幸せな気分になる。
スーパーマーケットへ行けば、容器に水を入れて2、3分シャカシャカその容器を振るだけで簡単にパンケーキが出来上がる代物が色々なブランドから出ているし、その方が断然簡単に作れるにきまっているが、やはりそこには何かを作る悦びが抜け落ちている。

「ねえ、ねえ、一枚目と二枚目、なんか違うと思わない?」とソーマ。
「あっ、最初のやつ、ベーキングパウダー入れるの忘れただろ!」と僕。
「え〜っ、なんでみんなわかるの〜?」とシオナ。

こういう会話が楽しいのだ。

シオナが作る「パンケーキだけどホットケーキ」にはいつもちょっとした驚きがある。
朝食のささやかな一品をアート作品にしようという努力がうかがえるのだ。
こういうのを見ると、本人が楽しんで料理をしているのが伝わっていい。
子供は根っから何かを描いたり、作ったりすることが好きだ。
料理を仕事じゃなく、遊びだと捉えたら、これほど楽しい遊びはないと思う。
子どもがいる方たち、彼らにどんどん料理をさせましょう!

えっ、なんで「パンケーキだけどホットケーキ」って呼ぶかって?
ここを見て思い出してねー!











f0137354_923780.jpg











f0137354_921775.jpg











f0137354_925988.jpg











f0137354_931863.jpg











f0137354_933513.jpg











f0137354_935260.jpg











f0137354_94862.jpg











f0137354_942654.jpg











f0137354_944342.jpg











f0137354_95242.jpg











f0137354_952054.jpg















にほんブログ村写真ブログに参戦中。
ああ、私も次の日曜日にはホットケーキを食べよう!と思った人はポチッとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!










by somashiona | 2011-12-06 09:12 | ソーマとシオナ

<< previous page << 念願かなってレーシック、だけど、、、 | ブログ復活! >> next page >>