ソーマのフォト101



前からソーマに頼まれていた写真のレッスンを日曜日に決行した。
オーストラリアでは初心者のレッスンや大学の科目の入門講座などを101(ワン・オー・ワン)と呼ぶ。

ソーマの機材はキャノンEos 30Dにシグマ17mm-70mmレンズ。
本当は単レンズでやりたいところだが、まあ、ズームでもよしとしよう。
決め事はたった一つ、カメラのモードをマニュアルに設定して撮ること。
ピントはオートでもマニュアルでもどちらでも良い。

今日は主に二つのことを意識して彼に教えた。
一つは画角について。
17mmで僕の顔を撮る、僕の顔を同じ大きさにキープしながら35mm、50mm、70mmと画角を変えていく。
僕の顔の大きさは同じなのに、画角によって出てくる絵はなんだか感じが違う。
どの顔の感じがその時ソーマが一番欲しかった絵なのか、そのフィーリングを掴ませるレッスンだ。
レンズのミリ数を変えると、どれくらい自分が動かなくてはいけないのか、その距離感も覚える。
写真を撮る時、欲しい絵は何ミリを使えばいいのか、それが先に頭に浮かぶようになってほしい。

二つ目は露出。
カメラの露出計は何を見ても「18%グレーにしたい病」にかかっているので、それを踏まえて露出を計ること。
最初にレンズを70mmにして僕の顔をどアップでソーマに撮らせる。
その時、絞りがf5.6、シャッタースピードが1/500でカメラの中の露出計が「僕ちんの大好きな18%グレーだもんねー」と言ってメーターの真ん中、適正露出だと言い張る。
それでシャッターを切り、ソーマに結果を聞く。

「ダディ、少しアンダーだと思う」とソーマ。

そう、ダディは色白、モチハダマナブというニックネームがあるくらい白いのだ。

「ソーマ、真っ白な紙をダディの顔に貼って露出を計ったとき、カメラの露出計が適正露出だと言っているからそのままシャッターを切ったらその紙はどんな明るさになると思う?」

「う〜ん、18%のグレーって、さっきダディが着ていたカーディガンの色でしょ。ってことは、カメラはその色にしようとするから、白い紙はグレーっぽくなる」

「そうだよなぁ。じゃさ、ダディーの顔に真っ黒な紙を貼って同じようにシャッターを切ったら、今度はどうなる?」

「カメラはグレーにしようとするから、黒い紙はやっぱりグレーっぽくなるよ」

「正解!じゃさ、絞りはf5.6のままにしてシャッタースピードをどう動かせばグレーっぽくなった黒い紙を黒い色に近づけられるかな?」

算数が好きなソーマ、こういう質問には食いついてくる。

「ダディ、どれくらい動かせばいいのかはわからないけど、シャッタースピードを早くして、今より暗くすればいいんだよ」と自信あり気に答える。

「そうだよな。じゃ白い紙は?」

「もちろん、シャッタースピードを遅くしてもっと明るくすれば、グレーだった紙が白くなる」

「当たり!じゃあさ、ダディの顔が暗くなったのは白い紙と黒い紙のどっちのパターンに近くてアンダーになったの?」

「あっ、そっか、カメラは適正露出だって言ったけど、僕はシャッタースピードを遅くして、それよりもう少し明るくすればよかったんだ!」

こうやって、少しずつ、写真の仕組みを覚えていく。

「いいかいソーマ、何をとってもいいから、今日は自分の目で見えたとおりの明るさになるように撮ってご覧。最初にカメラの適正露出通りに撮って、その後、見えたとおりの明るさになるようにシャッタースピードを動かすんだ!」

写真を撮る人は大きく二つのタイプに分かれるだろう。
一つは絞り優先で絵を作っていくタイプ、もうひとつはシャッター優先で考えるタイプ。
僕のレッスンにしたがって写真を覚えるソーマは、絞り優先派のなること間違いなし。

ファインダーの跡が目の周りに付くくらいカメラを顔に押し付け、口をひん曲げながらシャッターを切るソーマ。
思ったようにならず、カメラのモニターを見るたび、眉間にシワを寄せる。



そんな、こんなで盛り上がっているとき、はたと気がついた、シオナはいったい何をやってるんだろう?
シオナ、車の中で黙々とスケッチブックに何かを描きこんでいる。
時々、車の外に出ては風景をスケッチし、なにか物思いにふけり、完全に自分の世界。
退屈している様子はまったくなかったので、そのままそっとしておいて、僕とソーマは1対1のフォト101をそのまま続けた。











f0137354_22491684.jpg











f0137354_22493461.jpg











f0137354_22495271.jpg











f0137354_225089.jpg











f0137354_22503156.jpg











f0137354_22505240.jpg











f0137354_2251910.jpg











f0137354_22512415.jpg











f0137354_22513927.jpg






















久しぶりに「人気ブログランキング」参戦。
目標は1位だ。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


よっしゃ、まだ2位をキープ。しかし、鹿さんへの道のりはまだかなり長そうだ。シカたない、カンガルーで対抗するか、、、しない。



私も初心にかえってもう一度清々しい写真を撮ろう、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!







by somashiona | 2012-01-08 23:02 | ソーマとシオナ

<< previous page << Tri-X調の絵を作ってみた(... | 田舎のファッション >> next page >>