Tri-X調の絵を作ってみた(ふんばれコダック!)




フォクトレンダーのカラースコーパー20mm F3.5を使いはじめてから単レンズの魅力に心を奪われている。
もっと単レンズが欲しくなり色々と調べているが、なかなかこれぞと思うレンズが見つからない。
もちろん、デジタル時代のカメラに応えられるシャープで解像力の高いレンズが欲しいのだが、カメラメーカーやレンズメーカーが気合を入れて出している単レンズはすべて大口径の大きなレンズ。
せっかく単レンズなのに、こんなに大きいのならズームレンズを付けてるのと変りないじゃん、っていうか、ズームレンズよりでっかくて重いじゃん!と突っ込みたくなるようなものばかり。
F1.2とかそんな明るいレンズはいらないから、お願い、小さく、薄く、軽くして!と心から各社に言いたい。
そんなとき、ふと気がついた、プロレス写真を撮っていた時、リングサイドで使っていたあの単レンズたちは今何処?
何年か前、昔使っていたキャノンのEF28mm F1.8 USMを再び使ってみて、そのあまりの写りの悪さにショックを受け、それ以来、昔使っていた単レンズはすべて封印していた。
しかし、軽くて小さいレンズを付けて歩きたい気持ちは日増しに高まっていくばかり。
キャノンのEF35mm F2を引っ張り出し、僕のEos 40Dに付けてみた。
ああ、軽い、ああ、小さい、そして、画角がいい!
単レンズ時代、僕が最も使っていたのは50mmの標準レンズ。
EF35mmをEos 40Dにつけると40Dは1.6倍なので約56mm、50mmレンズの感覚に近づく。
この画角で撮りだすと、人でも風景でも皿の上の食べ物でも、撮りやすいこと、撮りやすいこと。
心配なのは写りだが、これがEF28mmの半分くらいの値段のレンズにも関わらず、EF28mmよりずっといい。
うん、これは使える!
標準レンズ(50mmの画角)を付けてファインダーから世界を覗くと、こんな僕でも素直な気持ちで被写体と向き合える。
誇張せず、そのままを写し撮ればいい、そんな気持ちにさせられる。
そして、そんな気持ちの時に撮りたくなるのは、やはりモノクロ。
ああ、ニコンのFM2に50mmを付け、毎日フィルムを2、3本分消化してはバスルームで現像していた時代が懐かしい、、、。
あのコダックTri-Xというフィルムから印画紙に投影される、少しザラザラしていて、それでいて温もりのある諧調。
デジタル時代になってから目にするモノクロ写真を僕はあまり好きになれない。
ありとあらゆることがパソコンの中で出来る分、完璧すぎてなにか写真らしい手触りがない。
ウォーカー・エバンスの時代のような、少しフラット気味で粒子が感じられる温かいプリントが好きだ。
デジタルのコントラストが高めで、それでいて潰れている部分も飛んでいる部分もなく、滑らかで、ツルツルしたあの調子のプリントで、土や草や風の匂いを感じることが、僕には出来ないのだ。
構図のダイナミックさやインパクトより、絵の中の世界に無抵抗でするりと引きずり込まれ、その中を自由に彷徨えるような、そんなモノクロがいい。
たぶん、暗室を知らない世代のフォトグラファーには創り得ない世界なのではないか?
一度も見たことがない顔を人は想像できないように、いくらソフトウェアの中にTri-Xやネオパンのモードがあってもあのフィルムたちが出す世界は、現像液や定着液の匂いを知らない人には作れないのかもしれない。
Tri-Xといえば、コダックがいま危ない。
写真という言葉の中にライカ、ハッセル、ニコン、キャノン、フジがというブランドが当たり前のように滲み込んでいるのと同様、コダックが写真界から消えるなど、ちょっと想像が出来ない。
ふんばれ、コダック!


ソーマのフォト101をやりながら、Tri-X調の絵を意識して写真を撮った。
う〜ん、モノクロの風景写真、ちょっと本気で取り組みたい気持ちになる。


プロレスや格闘技のリングサイドで使っていた僕のキャノンEF35mm F2はUVフィルターが衝撃で歪み、ピントリングは所々で引っかかり、傷だらけだ。
新しいの、買っちゃおうかなぁ、、、。










f0137354_20231125.jpg











f0137354_20232445.jpg











f0137354_2023386.jpg











f0137354_2023536.jpg











f0137354_20242286.jpg











f0137354_20244238.jpg











f0137354_20245913.jpg











f0137354_20251356.jpg






















久しぶりに「人気ブログランキング」参戦。
目標は1位だ。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


いいぞっ、2位が安定してきた。僕も頑張って更新してますが、皆さんもホント頑張ってポチッとしてくれてますねー!鹿さんまではまだ長い道のりですが、不可能ではない気もしてきました。頑張れ、コダック、頑張れ、タスマニア!



私も単レンズ付けてモノクロスナップショットを撮り歩きたい、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2012-01-09 20:32 | デジタル

<< previous page << ラブラドゥードルのティアラ | ソーマのフォト101 >> next page >>