ポートレイトに賞味期限は無し



三脚にEos 7Dとシグマの50mmf1.4を付けて、カメラのモニターをライブビューにする。
仲良し3人組の姉妹に向かって聞いてみる「さてと、このカメラでミモちゃんを撮ってくれる?」と。
姉妹はカメラの元へダッシュで駆け寄り、モニターを覗きながら「見える、見える、ミモちゃん見える、マナブさん、どこ押すの、このボタン?このカメラからぶら下がってるヒモは何?」と押し合いへし合い。
カメラをつけた三脚がぐらぐら揺れる。
ピントをしっかりと合わせてあげてから、みんなでミモちゃんに向かって叫ぶ「ミモちゃ~ん、笑って、笑って、にぃ~こり~!」
あれ、僕が撮るよりいい顔で笑ってくれる。










f0137354_16105781.jpg











「よぉ~し、今度は3人一緒に撮るぞ~、全員椅子にしゅーごー!いいかい、この中で私が一番可愛いのーって顔するんだよー」
いつも仲良し3人組で記念写真。










f0137354_16112487.jpg












「じゃあねー、次は君たちの大好きなHさんと一緒に超カッチョいい写真撮るからねー。えっ、アイスクリーム食べてからでいいって?食べながらでいいからっ、さあ、さあ、はやく、はやくー!Hさん、ミモちゃんのピンクのヘルメットかぶってねー」










f0137354_16114430.jpg













30年後、スニーカーの箱の中にごっそりと詰まった昔の写真の束の中からピンクの服をきたミモちゃんの写真が出てきて「あっ、この写真覚えてる、これ、私が撮ったんだ、、、ミモちゃん、今どうしているんだろ?どこで暮らしているんだろ。結婚したのかな?子供いるのかな?」と久しぶりに連絡を取り合ったりしてくれたら、この写真たちはとても喜ぶだろう。
その頃、老人ホームの空部屋待ちのHさんを仲良し3人組がこの写真を手に訪ね、ついでに介護の手伝いなどしてくれるとより一層いい。
写真は時間が経てば立つほどその存在感を増す。
今撮っているポートレイトは、いつの日かもう一度誰かを幸せにするんだ、という気持ちを込めてシャッターを切りたい。




















目標は1位だ。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


いやぁ〜、皆さん、頑張ってポチッとしてくれてるのに、なかなか期待に応えられず申し訳ないっす。本日も2位、もうしばらく付いて来てください!


撮ったポートレイトはプリントして、スニーカーを買ったときに付いてくる箱の中に入れておこう、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!

by somashiona | 2012-01-19 16:22 | デジタル

<< previous page << 燃えよドラゴンで撮った写真 | 勝負の心得 >> next page >>