別行動



ソーマとシオナはとても仲の良い兄妹だ。
2歳違いと年が近いこともあるのだろうが、いつもふたり一緒に遊んでいる。
そんな二人にも最近少し変化が現れた。
別行動をとりたがる時があるのだ。


ある日、シオナがずいぶん前から僕にお願いしていたスケートリンクに行くことになった。
僕の知る限り、ホバートにあるスケートリンクは一つだけだ。
僕は北海道で生まれ育ったのでスケートリンクはとくに珍しいものではない。
札幌の真駒内アイスアリーナは札幌オリンピックで使われた大きなリンクだったし、道東の池田町に住んでいたときは冬になると学校の校庭が巨大な屋外スケートリンクに様変わりした。
ホバートのスケートリンクに訪れるのはこの日が3回目、子供たちは2回目だ。
雪国で生まれ育った僕にとってスキーやスケートが怖いという感覚はゼロなのだが、はじめて子供たちとここに来たとき、彼らは大いに怖がった。
壁の手すりにピッタリと張り付き、なかなかスケートリンクの中央へ出てこようとしなかった。
どうやら転倒することが恐怖なのらしい。
「ダディ、もし転んだら、どうやって立ち上がればいいの?」とシオナが僕に聞いてきた。
僕は質問の意味がよく理解できず「普通に立ち上がればいいんだよ、今一度氷の上に座ってごらん」と言い、シオナが恐る恐る氷の上に座る。
そして、立ち上がろうとするのだが、氷で足がすべり、全く立ち上がれない。
スキーやスケートが出来なかった頃の記憶が全くなかったので、立ち上がれないシオナの姿を見て僕は驚いてしまった。
2時間ほど経過した頃、やっとシオナはスケートの面白さを感じはじめ、一人でリンクの中央まで出て、よたよたと滑りはじめたが、ソーマは最後まで手すりから離れようとしなかった。
好きなことには抜群の集中力を発揮し、とことんのめり込むソーマは、出来ないこと、リスクのあることに関しては積極的に挑戦をしない。
一方、好奇心旺盛なシオナは出来ないことが出来るようになることに喜びを覚えるタイプ。
努力の過程を楽しめる女の子だ。
スケート初体験の二人、ソーマの感想は「スケートってハードだよ、、、」、シオナの感想は「難しいけどすっごく楽しい」。

スケート体験2回目、受付でお金を払おうとすると、ソーマはもじもじと「ダディ、僕は今日スケートやりたくないよ」と言う、シオナが滑っている間、本を読んでいたいという。
この日、僕は本を読もうと決めていたので、結局シオナだけがスケートをし、僕とソーマはリンクの受付兼売店のテーブルで読書を楽しむことにした。
ソーマ、ずいぶん前から本を読むのが好きだったが、もっぱら恐竜や火山、地震、雷、竜巻、コイン、そういう類の図鑑や専門書ばかり読んでいて、小説はほとんど読んでいなかった。
しかし最近は長編の小説にハマっているようで、今のところトールキン(「指輪物語」ロード・オブ・ザ・リングの作者)の「The Hobbit」(ホビットの冒険)が一番面白かったと言っている。
ソーマとシオナの二人はいつもワンセットなのに、こうやって別行動をとっていることが僕には不自然で、なんだか落ち着かない。
窓越しに今にも転びそうなシオナが見えるたび、僕は同じページの同じ一行を繰り返し読むハメになり、まったく読書に集中できない。
読書中のソーマに話しかけると、怖い顔で睨まれる。
仕方が無いので、カメラを抱え、リンクで滑るシオナの方へ向かった。











f0137354_851236.jpg











f0137354_853131.jpg











f0137354_855850.jpg











f0137354_861162.jpg











f0137354_862293.jpg












このスケートリンク、いつ頃から営業しているのだろう?
館内をよく観察すると、壁にかかっているポスター、ペイントされている文字のフォント、色んなものがなんだかレトロだ。
薄暗いスケートリンクの中に人は殆どいない。
貸切状態だ。
結局、僕はリンクの外からシオナに向かって、ああでもない、こうでもない、と大声を張り上げる鬼コーチとしてスケートリンクでの時間を過ごした。
おかげでソーマはたっぷりと読書を楽しんだらしい。










f0137354_87897.jpg











f0137354_872941.jpg











f0137354_874772.jpg











f0137354_88155.jpg











f0137354_881742.jpg











f0137354_884319.jpg











f0137354_89035.jpg











f0137354_891633.jpg











f0137354_892881.jpg











f0137354_8947100.jpg











f0137354_811328.jpg











f0137354_8123189.jpg











f0137354_8131254.jpg






















人気ブログランキング」参戦中。
目標の1位になったけど、まだまだ本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


あれ〜、1位でいられるのも時間の問題?ポチポチパワー、よろしくねー!



もう十年近く旦那とは別行動をとっています、と思った人もポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2012-02-12 08:19 | ソーマとシオナ

<< previous page << ラウルくんと昼食を | やっぱりナショナルジオグラフィ... >> next page >>