納得いかない、、、



おそらく日本に住んでいれば、ほとんど何も感じないのだろうけど、海外に住んでいる僕にとって納得できないことがいつくかある。

ウェブサイトのYahoo Japan (ヤフー)ではよく「オススメの映像」とか「映像トピックス」なるものがある。
面白そうだと思ってクリックしてみるとGyaO!(ギャオ)というページにリンクし、「日本国外からは視聴できません。」と表示される。
納得がいかない、、、。

オーストラリアのSBSというテレビ局では毎日日本語のニュース(NHK)が放送されている。(僕はほとんど見ていないが)
しかし映像がサッカーの試合やゴルフなど大きな国際的スポーツイベントになると突然「放送権の都合により」みたいなクレジットが出てきて、肝心要のシーンが見られない。
納得がいかない、、、。

日本からDVDの映画やドキュメンタリーを仕入れ、観ようとすると再生できない。
DVDやゲームソフトにはリージョンコードなるものが埋めこまれているからだ。
日本のリージョンコードは「2」だ。
これは中東諸国、西ヨーロッパ、グリーンランド、南アフリカなどと同じで、それらの国では日本のDVDを問題なく観ることができる。
しかし、オーストラリアは「4」で南アメリカ、メキシコ、カリブ海諸国と同じ、アメリカ合衆国は「1」でカナダ、バミューダ諸島と同じ、というように、世の中、まったく思い通りにいかない。
リージョンフリーのDVDレコーダーというものがあったが、最近は各メーカーそういうものを作らない傾向にあると電気屋の店員さんが説明してくれた。
僕はしばらく前からテレビというものを持っていないので、DVDはMac(アップルのパソコン)で観る。
Macは5回まで違うリージョンコードのDVDを再生するが、5回目以降は最後に観たDVDのリージョンコードに固定されてしまう。
オーストラリアに住んでいるのでこの国のリージョンコードである「4」を95%以上の確率で使うにもかかわらず、5回目に観たDVDが日本のものだったばかりに「2」だけしか見れないパソコンになってしまうと、それはかなりやっかいな問題になる。
裏技は色々とあるそうだが、そういう仕組があることに、僕は納得がいかない。

音楽から遠ざかっていた僕が、再び音楽を聞くようになったキッカケはApple(アップル)がだしたiTunes(アイチューンズ)というメディアプレーヤーのおかげだ。
CDなんてしばらく買っていなかったのに、iTunesだと簡単に聞きたい音楽を探せ、家に居ながら昔懐かしのアルバムをダウンロードしたり、聞きたい曲を一曲だけ購入したりと、音楽が突然身近になった。
海外生活で一番飢えるのは日本食と日本の書籍だ。
電子書籍の話が具体的になってきた当時、ああ、これでやっと好きな日本の本が好きなだけ読める、と胸をときめかせていた。
本は紙がいい、と思っているが、デジタルだろうがなんだろうが、読めないよりは読めるほうがいいのだ。
今、オーストラリアでは話題の書籍はもちろん、以前出版されたものも含め、あらゆるジャンルの本をアップルストア、キンドル、アマゾンドットコム、グーグルeブックストアなどからダウンロードできる。
例えば、村上春樹さんの本はたくさん英語に翻訳され、こちらでもかなりの人気だが、「1Q84」などは紙の書籍では、まるで電話帳のように巨大で、通勤途中で読みたければバックパックが必要なのでは、と思うくらいの厚さだ。
これがキンドルやiPhone、iPadだとかなり小さく収まるだけでなく、その日の新聞、お気に入りの雑誌までなんでも収まってしまう。
しかし、日本はどうだ?
どうして電子書籍がまともに出てこないのだ?
世界中に日本の本を日本語で読みたい人間が山ほど居るのに、どうして出てこない?
これはいったいどういう事なのだ?
今この時代の流れ、世界の人たちのコンテンツの楽しみ方についての認識をどれだけしっかりしているのか?
映画もしかり。
海外で日本映画を英語のサブタイトルで観たい人は山ほどいる。
百歩譲って、サブタイトルがなくてもいい、日本語だけでもいいから見たい。
オーストラリアのアップルストアを覗けば、音楽と同じように映画もよりどりみどり。
僕はもうビデオショップなるものにはほとんど行かず、見たい映画はMacにダウンロードする。
アップルストアの日本のサイトに行くと映画の種類の少なさに驚く。
とくに、邦画が少なすぎる。
音楽のように、日本の本、映画、NHKのドキュメンタリー番組やドラマも簡単に購入して、ダウンロードできる日はいったいいつ来るのだろうか?
世界に目を向ければ、マーケットは突然大きくなるだろうに。
だれか僕の納得いかないこの気持を解消してください。










f0137354_19372636.jpg











f0137354_19374171.jpg











f0137354_19375910.jpg











本日の写真
テキストとまったく関係の無い写真。
ストリートスナップの登場人物も勝手に写され、納得いかない人たちかも、、、。





















人気ブログランキング」参戦中。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


ランキングポイントが下がるいっぽうで、納得いかない僕、、、涙。



あなたが言ってることはすべて我がままというもの、そんな話を聞かされるなんて、納得いかない、と思った人も、ポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2012-02-28 19:45 | デジタル

<< previous page << これからは山を歩くのだ!と思っ... | 家に来るネコ >> next page >>