ひょっこり出てきた写真



最近、僕のiMacの調子がどうもおかしい。
たしか2010年に購入したはずなので、まだ2年ちょっとしか使っていないのだが。
考えてみると、自分の持ち物で日々一番酷使しているのは、カメラでも携帯電話でもなく、このiMacだ。
以前はMacBook Proで画像を扱っていたが、一度27インチの画面に慣れてしまうともう戻れない。
MacBook Airはネット専用機。
パソコンのクラッシュに備えて少しだけフォルダの整理をしていると古い写真がひょっこりと出てきた。
ソーマとシオナが自分たちで料理をしている写真だ。
彼らの顔がとても幼く見えたので、僕が外付けハードディスクの操作ミスで無くしてしまった2007年以前の写真が出てきたのかと思い一瞬喜んだのだが、データを見てみると2009年の写真だった。
(データを失ったショック、かなり諦めはついたが子供たちの写真に関してはまだ胸が痛い。)
たった3年半くらい前の写真なのに、子どもたちの顔がとても幼く見える。
この頃は材料を切ること、それをプライパンでただ焼くこと、それが彼らにとって料理だったのか、それとももうすでにもっとアドバンスな料理を作っていたのか、まったく思い出せない。
ソーセージで作るカニやタコは僕の母親時代から受け継がれているもので、僕の弁当箱にもよく登場したし、僕も子供の頃に自分で作った記憶がある。
これにトマトケチャップをかけて食べるのだ。
こういう日常のありふれたことが、たった3年やそこらで愛おしく感じる。
今年中に子どもたちの写真をまとめたアルバムを作ろう。
2007年以前の写真は幸運にも僕のブログにアップしたものが残っているはずだ。
たとえ小さいサイズの写真でも、プリントとして残っていることに意義がある。
どんどん新しい写真を撮ることも大切だが、過去の宝物をプリントとして残すのも大切な作業。
あたりまえな毎日が、自分では気がつかずにいた、実はとてつもない幸せだったと確認できるはず。











f0137354_19585974.jpg






















人気ブログランキング」参戦中。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


今日の夕食は鶏肉と椎茸のパエリアとパンプキンスープ。外の温度が下がれば下がるほどスープの日が増える。中でも一番簡単で体を温めてくれるのがポテトスープとパンプキンスープ。あれ、なんでこんな話ししてるんだろ?ポチッとよろしくです。



よし、明日はお父さんの弁当にタコとカニを入れて、職場で恥ずかしい思いをさせてやろう、と思ったお母さんもポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2012-07-05 20:10 | ソーマとシオナ

<< previous page << 朝の体操 | お気に入りの一枚#1 >> next page >>