朝の体操







「明日の朝、どんな天候でも写真を撮るぞ、三脚にカメラを取り付けて」と心に決めてベッドにもぐりこんだ。
翌朝は6時半に起床。
子供たちを午前9時にピックアップしなければならない。
写真を撮るなら彼らが住むニューノーフォーク近辺がいいだろう。
この時期、タスマニアは朝の7時でもまだかなり暗い。
今日の朝はあたり一面が濃い霧に包まれていた。
霧は大好きだ。
霧に包まれたニューノーフォークをイメージしていたものの、僕が撮影に決めた場所は風の神様が息を吹きかけたようにスッキリとしていた。
まあいい、今日の撮影は朝の体操。
朝の冷たくて新鮮な空気を肺いっぱいに吸い込み、三脚を杖がわりにしてゆっくり歩けばいい。
三脚など普段滅多に使わないので、レリーズケーブルを忘れてしまった。
タイマーを使って撮ることにする。
手持ちの撮影はファインダーを覗きながら構図を詰めていくが、三脚を使う撮影は撮ろうとする被写体をじっくり眺めるところからはじまる。
足の長さを調整し、構図を大まかに決めた後、水平を取り、もう一度構図を確認する。
相原さんはそういう一連の作業を驚くほど早く終えるが、僕がやるとやたらと時間がかかる。
まあいい、今日の撮影は朝の体操。
慣れない撮影方法で1時間があっという間に過ぎた。
撮れたものに満足したかどうかはあまり問題でない。
だって、今日の撮影はフォトグラファーの、朝の体操だから。












f0137354_20275081.jpg













f0137354_20281046.jpg













f0137354_2028368.jpg













f0137354_2028573.jpg













f0137354_2029162.jpg













f0137354_2029328.jpg













写真は今朝撮れたてホヤホヤのニューノーフォーク。
じっくり見て反省する前にブログにアップしてもいいのか?
いいんだもん、だって朝の体操なんだから。
皆さんも朝の体操がてら、ポチッと。












人気ブログランキング」参戦中。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ





私も時には三脚を担いで朝の新鮮な空気と自然の美しさを楽しもう、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2012-07-07 20:37 | デジタル

<< previous page << 愛する人が眠る場所 | ひょっこり出てきた写真 >> next page >>