シオナは11歳



8月は誕生日ラッシュ。
僕の母親の誕生日が8日、そしてその翌日がシオナの誕生日。
こうたたみ込むように誕生日が続くと、誰かの大切な日をすぐに忘れてしまう僕でも、さずがに「うっかりしてました」ということもない。
さらに今年はその前後に友人の誕生日もあり、誕生日ラッシュの月だった。

誕生日で一番悩むのがプレゼント。
ソーマはいつでも夢中になっているものがあるので、プレゼント選びに困ったことがない。
問題はシオナだ。
「何が欲しい?」と聞いても帰ってくる答えは「なんでもいい」なのだ。
「なんでもいい」という答えの裏側にある気持ちは、たぶん「私を驚かせて欲しい」だと思うので、なおさらプレッシャーがかかる。
シオナにももちろん好きなことがある。
それは小さな頃から一貫して絵を描くことだ。
しかし、毎年毎年、画材関係をプレゼントとして選ぶことに何か罪悪感のようなものを感じる。
なんとなく彼女を喜ばすための努力をしていないような気がするからだ。

去年、彼女の10歳の誕生日は初めて彼女から具体的リクエストがあった。
「ダディ、誕生日にピアスが欲しい」
「え、だってピアスって耳に穴をあけるんでしょ?そんなことしていいの?マミーはいいって言ったの?」と僕は思いっきり引いてしまった。
こっちの子供たちは小さな頃からピアスをしている子が多い。
女の子だけなく、男の子もよくしている。
シオナの母親はピアスをすることに(耳に穴を開けることに)まったく反対しなかったらしい。
僕はとても複雑な心境だった。
娘の身体を傷つけるようなものを父親が買っていいのか?(なかり頭が硬いです)
もうピアスが欲しいと思う年頃になってしまったのか?(ボーイフレンドが欲しいと思いはじめるのか?)
考えてみると、47年間生きてきて、一度もピアスなるものを買ったことがない。
どんなものがいいのか、まったく見当もつかない。
ホバートにあるお店を12件ほど回った。
店員さんたちは11歳の女の子なら値段が安いファッションピアスをたくさん買ってあげたほうが喜ぶ、と口を揃えて言った。
でも僕はシオナが20歳になった時もまだ時々つけてくれるような(もちろんダディを思い出して)物が欲しいと言いはった。
それならゴールドですねぇ、と店員さんたちは言った。
イエローゴールドがいいですか?それともホワイトゴールド?
もちろん僕の頭のなかは「??????」で溢れていた。
ということで、10歳の誕生日は水槽に入った金魚とイエローゴールドとホワイトゴールドのピアス。












シオナは11歳_f0137354_18485030.jpg













シオナは11歳_f0137354_1849296.jpg













シオナは11歳_f0137354_18491214.jpg













シオナは11歳_f0137354_18492392.jpg













今年11歳の誕生日、シオナに何が欲しいと聞くとまた「なんでもいい」だった。
「サプライズがあったほうが楽しいから」と困ったことを言ってくれる。
最近彼女はマンガチックな絵を描く事に夢中になっている。
誕生日の数日前、彼女の母親に用意しているプレゼントについて探りを入れると、漫画やアニメーション専用のかなり高価なペンのセットを買ったらしい。
「絵を描く以外に最近夢中なことは何?」とシオナに聞くと「ストーリーを書くこと」という答えが返ってきた。
絵を描く&ストーリーを書く、、、あっ、それって漫画だ!
以前シオナが僕に「ダディ、ワンピースっていうコミック読んだことある?」と聞いてきたことがあった。
「ないけど、どうして?」と聞くと、「日本で一番売れているコミックブックなんだって」と答えたことを思い出した。
オーストラリア最大の本のオンライン通販「Booktopia」を調べてみると、あった、あった英語版が!すぐに1〜3巻を注文。












シオナは11歳_f0137354_18493448.jpg













どうせなら、僕が子供の頃に好きだった漫画も読んで欲しい、と思ったときに真っ先に頭に浮かんだのは「ブラックジャック」。
でも、女の子に「ブラックジャック」かぁ、、、やっぱり「ベルサイユのばら」とか「キャンディ・キャンディ」とか「ガラスの仮面」とか「有閑倶楽部」とかのほうが、、、。
いや、やっぱり同じ感動をダディと共有してほしい!
ということで「ブラックジャック」1〜3巻。
あとは刺繍セット、Tシャツなど色々細かなものをつけて、無事11歳の誕生日のプレゼントを用意することが出来た。
あ、彼女が気に入ったかどうかは、わからない、、、。汗












シオナは11歳_f0137354_18494830.jpg













シオナは11歳_f0137354_185016.jpg


























人気ブログランキング」参戦中。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



私は女子ですがブラックジャックには思いっきりハマりました、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2012-08-29 18:58 | ソーマとシオナ

<< previous page << 波打ち際で | タスマニアに春が来た? >> next page >>