気の合う人と石狩浜へ




札幌に来ると必ず会いたくなる人がいる。
ブログを通して繋がった縁、僕の母ほど歳の離れた女性だ。
会うたびに影響を受ける。
彼女と一緒に石狩浜へ行った。
石狩浜は札幌から一番近い海水浴場で、夏の週末は人でごった返す。
若かりし頃、僕も夏になるとサザンオールスターズの音楽とサンオイルを持って女の子を探しに友達と毎週この石狩浜へ繰り出したものだが、もう少しで雪が降り出しそうなこの時期、ここへ来るのはカメラを持った狩人くらいだ。
今にも雨が降り出しそうなどんよりとした空。
ほとんどの人が目もくれず、通り過ぎてしまうような光景を目にするたび、僕たち二人は「うわぁ〜いいねぇ、すごいねぇ、きれいだねぇ」はしゃぎまくる。
そして写真を撮り始めるとお互いの存在すら忘れ、自分の世界に入ってしまう。
こういう関係、とても心地よい。
カラーで撮ってもモノクロのような雰囲気が漂うこの季節の石狩。
モノクロにするつもりでシャッターを切っていたが、絵全体を包む淡い色は雪に覆われる直前の北の大地から届く最後の叫びのようで、排除するに忍びなかった。
頻繁に降る雨のせいで、誰もいない海水浴場の大きな駐車場には大きな水たまりが出来、一日の最後の光がそこに反射している。
この空間で色はすなわち生命。
オレンジ色の太陽が水平線の向こうへ消えてしまっても、目に見えない石狩浜の力は砂浜に打ちつける波のように微かな色をたたえ、したたかな主張をやめない。
それが心に響き続ける限り、僕たちはそれを無視できないし、カメラを顔の前から下ろすことも出来ない。
ああ、写真を撮るとき、ここにいま存在することの喜びを感じる。
写真は本当にいい。





話は全く変わるが、日本へ来てからなんだかんだいってかなりの写真を撮っている。
昨夜誤って外付けハードドライブのUSBコードを抜いてしまった後、僕のMacbook Airはこの外付けハードドライブを認識しなくなった。
嫌な予感はしたのだが、それでも望みを持って何件かのショップへ行き助けを求めたが、帰って来る答えは「データが壊れてしまってますねぇ」。
ああ、どうしよう、こんなのってあり?
そんな訳で、今日からは撮った写真は出来るだけすぐにブログにアップしようと思う。
(そういう問題じゃないけど)
ひょっとすると写真だけ、っていうこともあるかも。
(僕のブログらしくないけど)













気の合う人と石狩浜へ_f0137354_21583488.jpg













気の合う人と石狩浜へ_f0137354_21584783.jpg













気の合う人と石狩浜へ_f0137354_21585258.jpg













気の合う人と石狩浜へ_f0137354_21585638.jpg













気の合う人と石狩浜へ_f0137354_2159361.jpg













気の合う人と石狩浜へ_f0137354_21591817.jpg













気の合う人と石狩浜へ_f0137354_21592665.jpg













気の合う人と石狩浜へ_f0137354_21593083.jpg













気の合う人と石狩浜へ_f0137354_21594819.jpg













気の合う人と石狩浜へ_f0137354_21595142.jpg

























人気ブログランキング」参戦中。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


がんばれ、がんばれ、ブログランキング、イケイケゴーゴー!



こいつまたやっちまったのか、バッカだなぁ〜、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2012-11-14 22:11 |

<< previous page << ポートレイト、お撮りします! | どっちを歩く? >> next page >>