もう、ダディのガールじゃないの?








日本からタスマニアに帰って最初に子供たちに会ったとき、シオナはなんだか恥ずかしがっていた。
近所のイタリアンレストランでランチを食べようということになり、歩いているときにいつものようにシオナと手をつなぐと、彼女はすぐにその手をふりほどいてしまう。
「どうしたんだよ、シオナ?」と僕が言うと、「べつに」と笑いソーマの後を走って追いかける。
さすがに180cm近いソーマと手をつなぐ気にはならないが、シオナは別だ。
以前なら、必ず手をつないだり、腕を組んきたあのシオナが、、、何かおかしい、、、。
レストランの中でも僕が彼女を見つめると、笑って目をそらす、、、。












もう、ダディのガールじゃないの?_f0137354_213042.jpg













もう、ダディのガールじゃないの?_f0137354_2131743.jpg













帰り道はソーマが何十メートルも先をスタスタと一人で歩き、食べきれなかったピッツアを箱に入れて僕の横を歩くシオナと短い会話をする。
「学校はどう?」「楽しいよ」
「最近、一番のニュースは何?」「特にない」
「じゃ、特にない中から一つだけ何か選ぶとしたら?」「学校対抗の陸上競技の代表選手に選ばれた」
「凄いじゃない、シオナ」「そうでもない」
「じゃ、毎日練習してるの?」「学校のお昼休みに時々」
「一人で練習するの?」「違うわ、レイチェルと一緒よ」
「レイチェルも代表選手なの?」「違うけど、私の後にくっついて走るのが楽しいんだって言ってる」












もう、ダディのガールじゃないの?_f0137354_2133539.jpg













数週間後の週末、ソーマが学校の課題で忙しかったので、シオナだけ僕の家に来た。
僕の家の中は今、これからやろうとしているプロジェクトの準備でメチャクチャだ。
このプロジェクトについては、いずれブログで詳細を説明するが、今は頭に被せるポートレイト・ボックスのようなものを試行錯誤で自作していて、様々な工具やあらゆる種類のテープ、板、箱、画材、ケント紙、などで家の中は足の踏み場もない。
シオナは何かを作ることが好きなので、僕の作ったボックスを見て、興味津々だ。
僕がやろうとしているプロジェクトについて彼女に話すと、自分もできるだけ協力すると約束してくれた。
さっそく、ポートレイト・ボックスの中に入ってもらい、テスト撮影のモデルをしてもらう。
レンズを変え、絞りを変え、ライトの出力を変えながら、何が一番安定していて、なおかつ最終的に見せようとしているイメージに近いのか、検討する。
4月中は、僕が誰かの家を訪れたり、誰かが僕の家に来るたびに、このテストのモデルになってもらいライティングだけでなく、箱を被る気分やスムースさなど、あらゆる角度からこの撮影について考えている。












もう、ダディのガールじゃないの?_f0137354_2135161.jpg













シオナが帰ったあと、テストで撮ったシオナの顔を27インチのモニターでじっくり見てみる。
顔のあちこちにニキビがある。
首が長くなった。顔も長くなった。肩幅が広くなった。
そっか、もう今までみたいに「シオナ、こっちへおいで!」というと、僕の膝の上に飛び乗ってくる年齢じゃなくなったということか、、、。
もう、ダディのガールじゃなくなったのか、、、。
ああ、子どもたちの成長がこんなに早いと知っていたなら、もっと彼らとベタベタしておくべきだった、、、。
これからは自分の子どもと会うというより、親しい友人と会い、お互いを刺激し高めあうような、そんな関係を彼らと築いていかなければ。
そのためにも、何かいつも面白いことをやっている大人でいないと。












もう、ダディのガールじゃないの?_f0137354_214580.jpg













もう、ダディのガールじゃないの?_f0137354_214189.jpg

























人気ブログランキング」参戦中。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ






早く子離れしなさい、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2013-04-18 21:16 | ソーマとシオナ

<< previous page << 笑顔は最良の薬 | ソーマの新たなパッション >> next page >>