スコットと森の中 カラー 前篇 







今回の撮影はモノクロのイメージだったのだが、早朝の森の中、あまりにもいい色温度に包まれ、カラーのイメージも刺激されてしまった。
RAW現像時にLightroom5ベータ版で少し色遊びをしてみたがオレンジ色の光の写真はほぼ撮って出しだ。
今回の撮影は基本的にキャノンのスピードライト2台をオフカメラ(スピードライトをカメラから離して)で撮影しているが、このスタイルの撮影で陥りがちなことはスピードライトをメインとして使うことに固執しすぎ、太陽によって創りだされたその場の美しい光を見落としてしまうことだと思う。
メインのスピードライト1台、サブのスピードライトがもう一台、そして太陽の光を加えると3つの光源を考えながらライティングすることになる。
太陽光をメインとして使い、影の部分をおこすフィルライトやハイライトを作るアクセントライトとしてスピードライトを使うこともある。
カメラからスピードライトを離して撮影するとどうしても動きのない写真になりがちで、これもまたポートレイトを撮るとき、注意しなければならないことの一つだろう。
自分としてはできるだけ自然光のみで写真を撮りたいと思っているが、イメージ通りの写真を作り上げようとするとき、人工光を使うのはやはりとても便利だ。
スピードライトをカメラから離して撮影する方法はかなり頻繁に行なっていないと、本番で準備に手間取ったり、思うような光を作れず何度もテスト撮りしている間に、被写体やまわりの人たちのモチベーションを下げてしまうことになりかねない。
今回のように自由に撮れるチャンスがあるときは、ここぞとばかりに色々と実験をしてみるのだ。

つづく













スコットと森の中 カラー 前篇 _f0137354_13442689.jpg













スコットと森の中 カラー 前篇 _f0137354_13441016.jpg













スコットと森の中 カラー 前篇 _f0137354_13444676.jpg













スコットと森の中 カラー 前篇 _f0137354_13451172.jpg













スコットと森の中 カラー 前篇 _f0137354_13453150.jpg













スコットと森の中 カラー 前篇 _f0137354_13461460.jpg













スコットと森の中 カラー 前篇 _f0137354_13464751.jpg





















ソーマもデジタル動画の実験を自由にやっているようだ。
彼の動画「チェス」はここをクリックしてね!














人気ブログランキング」参戦中。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


今回は写真のうんちく、もう少し続きます。



う〜ん、私だったら、モノクロよりカラーのイメージを使うなぁ、、、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2013-05-13 14:00 | 人・ストーリー

<< previous page << スコットと森の中 モノクロ 後篇  | スコットと森の中 モノクロ 前篇  >> next page >>