写真家、10,000人の目標に焦点を合わせる




写真家、10,000人の目標に焦点を合わせる


一年間で一万人のタスマニア在住者のポートレイトを撮るというホバートの写真家がたてた目標は狙い通りに進んでいる。

日本出身のアーティスト、マナブコンドウは膨大な数のポートレイトをタスマニア中で撮り続けている。
プロジェクトを始めてから一ヶ月間、ショッピングセンター、老人ホーム、大学、マーケットなどですでに彼は1746人の顔を撮った。

「一万人を達成するには1日平均27.4人を撮らなければならないのですが、これはちょっと不可能に近いことだと思っていました。でも僕はこの現実に圧倒され続けています」とコンドウ氏は言う。
「こんなことが出来ている理由の一つは、タスマニアの地域社会がとてもいい形で僕の後ろ盾になってっくれているからなんです」

コンドウ氏いわく、前回のマーキュリーのプロジェクト紹介記事の後、50人以上の人々から力を貸したいという内容のメールが届いた。
ビジネスマンであるロバート・ロックフェラー氏は彼の所有する全てのショッピングセンター内での撮影を許可しただけでなく、彼のために大きなプロジェクトの垂れ幕まで作った。
コンドウ氏はまた老人ホームにも招待された。

「老人たちの写真を撮り、会話をするのはとても楽しい経験でした」

ホバート市も彼のプロジェクトに参加している。
コンドウ氏を2度、サラマンカ・マーケットに招待しているのだ。

コンドウ氏はプロジェクトの成果である作品を最終的に公共の場で披露したいと思っている。
しかも、今まで誰も見たことがないようなかたちで。

「ホバートの夜、無数の顔をビルや壁、もうそこらじゅう至る所に投影させたいんです」と彼は言った。

彼はまた撮影した写真を編集し蓄積保存したいと思っている。

「これらの写真は将来とても貴重なタスマニアのアーカイブとして残るでしょう。50年後、いや、100年後に人々は、かつてタスマニアに存在していた10,000人の顔を見ることができるのです」




ーーーーー ザ・マーキュリー 2013年7月25日(木)版より ーーーーー










写真家、10,000人の目標に焦点を合わせる_f0137354_2044753.jpg














タスマニア10,000人プロジェクト、順調に進んでおります。
これは先月の後半に新聞で紹介された記事です。
道を歩いていても「何人までいった?」と知らない人から声をかけられるようになりました。
サラマンカ・マーケットでの撮影では、毎回知らない誰かからコーヒーの差し入れがあります。
たくさんの人たちに声をかけていますが、嫌な思いをしたことは、まだ一度もありません。
現時点での撮影人数は2906人です。
一日の最高撮影人数記録は374人でした。
全員にプロジェクトの説明をし、写真をどうやって見せたいのか夢を語り、写真ボックスに入ってもらってからは最高の一瞬に集中し、ボックスから出てもらった後は撮った写真を見せ、握手をしたり、肩を叩き、お礼を言います。
プロジェクトを始めてからまだ2ヶ月たっていませんが、毎日素晴らしい出会いであふれています。
写真で人々に喜んでもらうんだ、と言いながら、実は僕が一番喜んでいます。
明日はとても大切なプレゼンテーションと、このプロジェクトのマネージャー候補の人たちの面接があります。
毎日アドレナリンが出まくっていて、頭痛の頻度も減っています。
朝起きてから寝る瞬間まで息つく間もありませんが、考えてみると、フォトグラファーとして一番理想としていた状態にどっぷりと浸かっているのだから、文句をいうのは筋違いというものです。
2900人の人たちに夢を叶えると約束をしているのだから、最終的な結果を考えるとかなり怖くなりますが、今はただ、この瞬間瞬間を一所懸命やるだけです。

この記事のインタビューと撮影はマーキュリーの本社で行われました。
インタビューの後、新聞社のスタジオに連れて行かれ、腕利きフォトグラファーのサムからどんな写真を撮りたいのかという説明を受けます。
カメラで自分撮りをしている場面をライブビューに出し、それを撮りたいというのがサムのアイディアでした。
簡単にできると僕もサムも思ったのですが、実際やってみるとなかなかうまく行かず、この一枚のためにたぶん100枚近く彼はシャッターを切りました。
僕も写真を撮る人間なので、「大丈夫だ、いい写真が撮れた」と思えるまで撮影を終わらすことができないサムの気持ちが良くわかり、お互いにああでもない、こうでもないと言いながらやっている姿が面白いと、数年前に他のプロジェクトで僕のことを紹介してくれた新聞社の女性記者がiPhoneで僕たちの姿を撮ってくれました。











写真家、10,000人の目標に焦点を合わせる_f0137354_20393932.jpg














コメントの返事、しばらくお待ちを!





















人気ブログランキング」参戦中。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


たぶん、これからもブログの更新はこんな頻度になると思います。それでも、応援よろしくね〜!笑



まったく何をやってるんだか、、、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2013-08-08 21:19 | 写真家

<< previous page << プロジェクト、6,000人突破 | プロジェクト 老人ホームでの撮影 >> next page >>