Thanks a lot and have a very good new year!




このブログは今年3月17日にスタートした。
もし3ヶ月続いたら、自分を褒めようと思っていた。
なんと予想を裏切ってまだ続いている。

分かったような口ぶりで、写真や人々について勝手なことを言っているが、本当は世の中について語れるだけの見識や経験もないし、写真道というとても奥深い宗教に関しては、まだ入り口でうろちょろしているだけだ。
それでもこれをヤメられないのはブログが快感だからに違いない。
南半球のこんな田舎に暮らしながら、何かを発信できるのはスゴいことだ。
そして、僕にとってもっとスゴいことは、このブログを楽しみにしてくれている人がいることだ。
自分を褒める気持ちより、いつも見てくれている人たちに「ありがとう」と言いたい思いのほうが遥かに上回ってしまった。
写真はどう建前を言おうが誰かに見られる、見せることを前提とする行為だと思う。
自分だけの、秘密の、秘密の、でもやっぱり、誰かに見せちゃいたい日記なのだと思う。
見てくれる人が多ければ多いほど、嬉しいのだ。


巷ではこのブログにコメントをくれる人たちは、かなり濃い人たちだという噂があるようだ。
僕の妹などは怖くてコメントできないと言っている。
しかし、もしあなたが週に一度の割合でこのブログを見ているならば、すでに濃いメンバーの一員だ。
来年こそComing outするチャンス、怖がらず、安心してコメントして欲しい。
差別を恐れちゃいけない。
僕はブログの世界では社交性のない男だが、それでもコメントはとても嬉しい。(自分勝手)
どうしてもコメントできない人は、こっそりポチッとしてほしい。
なにも透明な水にインクを一滴落としてしまったような気持ちになる必要はない。



クリスマスプレゼントに母がDVD『アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶』と『戦場のフォトグラファー ジェームズ・ナクトウェイの世界』を送ってくれた。
どちらとも以前から観たくて、観たくてたまらなかったものだ。
影響されやすい僕に対して、ナクトウェイを観た後に戦場に行こうなどと思わないように、と妹は念を押した。
戦場はやはり僕のようなチキンハートをもった男には無理だが、写真を撮る決意と姿勢みたいなものを、このDVDから学んだ。
ブレッソンのドキュメンタリーは、たぶん写真に骨の髄までつかっていない人にとってはピンと来ない作品なのでは、という気がした。しかし僕にとっては彼が話す言葉、彼を追いかける人が彼とその作品を語る言葉、それらの全てがほとんど聖書の言葉に等しかった。
(写真はハマると、技術とは関係のない事に対して、目からウロコが落ちるようになる)
それらの言葉はまた後々僕のブログで引用させてもらうが、今日はその中から一つ。

写真家フェルディナンド・シアナが語る。
「ブレッソンの言葉だ。“偉大な写真家を目指すなんてバカだ” “自分が生きるからこそ写真が生まれるんだ” “写真のために生きるなんて!” “写真が自分の人生を満たすんだ”」



写真に出会ったおかげで多くの人に出会い、また同時に多くの事を切り捨ててきた。
これ抜きの人生など、もう僕には考えられない。
しかし、そう、大切なことは“自分が生きるからこそ写真が生まれるんだ”という事なのかもしれない。
いい写真を撮るためにも、いい人生を送ろうと思う、、、じゃなくて、いい人生を送っているからこそ撮れる写真を撮ろうと思う。(ふぅ〜っ、まだ整理できてない)

皆さん今年はどうもありがとう。
2008年もいい年でありますように!
そして写真を愛する皆さんの作品が、ナショナルジオグラフィックの表紙を飾る日が来ますように!
カシャ、カシャ!










f0137354_1731842.jpg







f0137354_17312915.jpg









写真はテキストと関係ないが、Tasmania, Woodbridgeの夜明け。
子供たちが僕の友人と桟橋で釣りをしている間、僕は寒いからパチ、パチ、カシャ、カシャ!








昨日も仕事、今日も、明日も、あさっても、仕事、仕事で、あと2週間は超多忙。
コメントの返事、遅れちゃいます。ごめんなさぁ〜い!








しょうがないなぁ〜、来年もタンザニア、、、じゃなくてタスマニアのブログを見てやるかぁ〜、
と思った人はポチッとカシャ、カシャ!ranking banner








このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!
ranking banner

by somashiona | 2007-12-31 17:34 | デジタル

<< previous page << 2008年、僕は今日から正月だ! | オシッコ漏らしそぉ〜! >> next page >>