仕事忘れて、旅モード




イージーライダー
パリ・テキサス
テルマ アンド ルイーズ
レインマン
ストレイト・ストーリー
モーターサイクル・ダイアリーズ

さて、これらの映画の共通点はなんでしょう?


昨年、大晦日前はタスマニア北部で仕事をした。
仕事自体も楽しかったのだが、なによりも良かったのはそこに行き着くまでのドライブだ。
ひさびさの長距離ドライブ。
最近遠出していなかっただけに完全に旅行気分モードだった。
僕は車に対してまったくこだわりがなく、運転自体もさほど好きではないが、長距離ドライブは話が別だ。
午前中の仕事を終えてから、前日に準備しておいた機材の再度確認、普段あまり聞かないCDを何枚か用意し、そして最後に少し甘めのエスプレッソをポットに入れて出発する。
運転しはじめてから1時間もすると日常の煩わしさも周りの風景と共に僕の背後に吹き飛び、心は僕の大好きな空想の世界へ突入する。
もう40歳も過ぎているというのに、考えることは本当に大人げない。
好意的に言えば少年の心をまだ持ち続けている男、ということになるのだが、正直に自己分析をすると、いつまでたっても成長せず、社会と自分の間に埋めきれない隔たりを感じるダメ男ということになる。
脳みそはいつも休むことなく何かを考え続けているはずだが、長距離ドライブでの思考はいつもと確実に何かが違う。
なんというか、もっと夢があって、自由で、ポジティブで、おバカなことを考える自分を思わず声に出して笑ってしまう類いの思考だ。
この時に考えたことをもしテープレコーダーなどで録音していたなら、しばらくブログのネタには困らなかっただろう。
しかし、くだらないことはあっさりと忘れてしまうのだ。

そんなことを考えながら周りの風景に目をやると、全てがなにやら特別素晴らしいものに見えてしまう。
クリエイティブなアンテナがビンビンに立っているからだろう。
若かりし頃、いろんなものをビンビンに立たせながらディスコ(まだそういう言葉があうのだろうか?)に行くと、暗がりで踊るおねえちゃんたちが皆いい女に見えたのとよく似ている。
普通の人なら美しい風景に目を泳がせ、幸せな気分になって終わるのだろうが、車にぎっしり機材が詰込んであるフォトグラファーはムラムラとわき上がる写欲を無視できない。
まるで発情期のお馬さんのようだ。
サイズの話しではない。
仕事のためにカメラのバッテリーを節約するように、、、コンパクトフラッシュを無駄に使ってフォトストレージのスペースを減らさないように、、、と頭では分かっているのだが、ついつい車を路肩に止めてしまう。
しかも数十分走るたびに車を止める。これじゃいくら何でも目的地に着かない。
撮ったイメージがどうこうという問題でないのは分かっている。
ただ写欲に身を任せシャッター音を聞きたいだけなのかもしれない。
とにかくそうしないと気が収まらないのだ。

2泊3日の仕事が終わってホバートに戻り、コンパクトフラッシュやフォトストレージをハードドライブにコピーした。
仕事で撮影したカット数が約900カット、仕事とはまったく関係のないカットが約700カットあった。
何しに行ったのか分かったものでない。
しかも、この仕事以外の700カットのうち98%は目も当てられない写真だった。
あとで冷静に考えると、どうしてこの被写体に対してシャッターを切ったのか理解できないものばかりだった。
熱に浮かれていたとしか言いようがない。
これは夜ディスコでナンパした女の子を朝の光りの中でじっくりと見て、そのあとジィ〜ンと心に響き、隠しきれず顔に出てしまうショックとよく似ている。
しかし、これもナンパの後と一緒、楽しかったので、それでよしとする。
対象はガールからフォトグラフに変ったが、行動パターンはやはり若かりし頃からまったく変っていないようだ。

仕事の写真は900カット中550カットに何かしらの画像処理を施してクライアントに収めた。
900カット中550カットは僕にとってかなりヒット数だった。



そんな訳で、最初に列記した映画の共通点は「ロードムービー」。
僕はこのロードムービーと呼ばれるタイプの映画が大好きだ。
だから長距離ドライブが好き。いやその逆かもしれない。
この種の映画は少々ストーリーに無理があっても、配役やシネマトグラフィーがいまいちでも楽しめるし、ロードムービーを観た後は無性にどこかに行きたくなる。
今回はロードムービーしている写真がいまいち撮れなかったが、一度ロードムービーらしき表現を写真で試み、ストーリーを作るのも悪くないなぁ、と思った。

いずれ挑戦してみたい。









f0137354_16552047.jpg





f0137354_1656059.jpg





f0137354_16562974.jpg





f0137354_1657368.jpg





f0137354_16573146.jpg





f0137354_1658016.jpg





f0137354_16582744.jpg





f0137354_16585442.jpg





f0137354_16592774.jpg





f0137354_16595954.jpg











ranking banner正月休みが終わったばかりなのに、もう次の旅行のことを考えている人はポチッとよろしく!






しばらくゆっくりしようという考えは、もろくも崩れ去りました。
コメレス遅れがちですんません。
今年からは心を入れ替えようと思ったのですが、人間なかなか変われないようです。
いつも気にかけて覗いてくれている方々、ありがとうございます。
ブログは続けますからね!








このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!
ranking banner

by somashiona | 2008-01-17 17:16 | デジタル

<< previous page << 記憶の長距離ドライブ | 2008年、僕は今日から正月だ! >> next page >>