忙しい時に限って病



もうずいぶん昔から僕は厄介な病気を患っている。
それは『 忙しい時に限って病』だ。

ことあるごとに発病するが、特に締め切りがある仕事の時に発病しやすい。
やらなくてはいけない事が山積みなのに、なぜか突然部屋の掃除が始まる。
それが終わると次は洗濯機の中にたまっていた洋服がターゲットだ。
洗濯が終わるまでちょっと気分転換しよう、という軽い気持ちでソファーの下から、ホコリをかぶったギターのハードケースを引っ張りだす。


へたくそなので普段はほとんど弾かないのだが、こんな時に限って新しい曲のコピーに挑戦してしまう。
忙しい時に限って抜群の集中力を発揮してしまい、今まで弾けなかった曲が弾けるようになる。
新しい曲が弾けるようになると嬉しくなって、何度も、何度もその曲を口ずさむ。
このサイクルに一度入るとなかなか抜け出せない。
こういうことをやっていると時が経つのが異常に早い。
部屋の掃除がはじまってからすでに6〜7時間経っていたりする。


そのうち電話が数本かかり、やっとギターをやめるきっかけを掴む。
何人かの人と話をし、たいていはメールを数本出すはめになる。
このあたりで無性にコーヒーが飲みたくなるが、忙しい時に限ってコーヒー豆が切れていたりする。


いったん家を出てコーヒー豆を買うためにスーパーに行く。
新鮮な野菜や肉などを見ていると、そんな時に限って手の込んだ料理が食べたくなる。
腹が減っては戦が出来ない、と自分に言い聞かせ、家に帰るとさっそく料理に取りかかる。


美味しい料理を食べ、ちょっと苦めのエスプレッソを飲み、やっとデスクの上のパソコンに向かう。
たいがいはそこで強烈な睡魔に襲われる。
文章を書くにしても、画像の処理にしても強烈な睡魔と戦っているうちはいい仕事ができない。
時計の針は既に11時過ぎ。
こんなコンディションで頑張っても質の高い仕事はできない、次の朝早く起きて仕事をするべきだ、という悪魔の囁きに素直に従い、ベッドに潜り込む。


ベッドの中で天井を見つめながら、錆びた弦でギターを弾いたため、ひりひりと痛む指先にふぅ〜っ、ふぅ〜っと息を吹きかける。
どうして忙しい時に限ってこういうことをやってしまうのだろう、、、と思っているうちに僕は眠りに落ちる。











忙しい時に限って病_f0137354_1424036.jpg





コンデジショット
Moonah, Tasmania







ranking banner私の周りもその病気の人、多いんだよねぇ〜、と思った人はポチッとよろしく!







このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!
ranking banner

by somashiona | 2008-04-15 14:10 | デジタル

<< previous page << スネークマンショー | 相原さん、捨て身で写真を撮ってます! >> next page >>