ああ、川の流れのように #2



タスマニアの河や湖は紅茶色だ。
ボタングラスという植物の根から出るタンニンがそうさせるらしい。
水にタンニンが含まれているせいか、タスマニアの川には木目の細かい気泡が所々に浮かんでいる。
汚染された川に浮かぶあの泡と似ていないでもないが、もちろんまったく別物だ。
小さな気泡がゆっくりと流れ、岩にぶつかり、そこで気泡同士がしばらくかたまり合う。 かたまり合った気泡は一見静止しているようにも見えるが、かたまり合いの中でも微妙な入れ替わりが常になされ、外へ、外へと押し出された気泡はやがてそのかたまりを離れ、他の岩を求め川を流れ出す。



生きることは旅すること
終わりのないこの道




しゃがみ、顔を水面に近づけマクロで観察すると(少し大げさ)そういう動きなのだが、立ち上がり、川を全体を眺めるとそんな動きはまったく感じず、むしろ宇宙を見ているようだ。
岩を取り巻く気泡はまるで銀河のよう。
キャンプなどしている時、夜空を見上げて自分はちっぽけだなぁ、と思ったことはあるが、目の前のちっぽけな気泡のかたまりを見て、僕もちっぽけだよ、と思ったの初めてだった。
カメラを持っているとどうでもいいことに敏感になる。
そしてどうでもいいことに感情移入してしまうのがちょっと怖い。
まあ、それもいいではないか。



ああ、川の流れのように
おだやかに
この身をまかせていたい




(作詞:秋元康)






f0137354_1793923.jpg







f0137354_17101511.jpg







f0137354_17104528.jpg







紅茶色とかなんとか、色の話をしてるのになんでモノクロなの、って?
撮っていたとき、心がモノクロモードだったから。

本日は一粒で二度美味しいヴァージョン、カラー写真もつけちゃう。
説明写真だけど。
でもやっぱりね、目の前の風景に感情移入し、自分の世界に入るときは、モノクロモードが心地よいんだなぁ。
くどい?






f0137354_17114079.jpg







f0137354_17122437.jpg







f0137354_17125248.jpg







<質問>
マックを使っている皆様、エキサイトブログでテキストの文字に色を入れたり、斜めにしたい時どうするのですか?
「投稿」ページの「内容」の右横にあるボックスを使っても機能しないのです。
誰かおちえてぇ〜!






ranking bannerモノクロよりカラーの方がいいじゃん、と思った人はポチッと、それは言わないでぇ〜!







このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!
ranking banner

by somashiona | 2008-05-09 17:36 | デジタル

<< previous page << 母の日に、母のこと | ああ、川の流れのように #1 >> next page >>