男の絆ってやつですか?







f0137354_22492849.jpg







こんにちは、みんな。
僕が誰だか分かる?
僕の名前はサム。
前に一度マナブちゃんのブログで紹介されたんだけど、覚えてる?






f0137354_22502036.jpg







そうこれが2年前の僕さ。
2006年の8月にマナブちゃんがEOS10Dって書いてある黒い箱でこの写真を写したんだ。
その時の記事は 「ここ」で読んでね。
僕のダディとマミィがマナブちゃんにファミリーポートレイトっていう写真をまたお願いしたんだよ。
マナブちゃんはまた黒い箱を持って来たけど、それにはEOS40Dで書いてあったよ。

今回の写真の主役はどうやら僕じゃないらしいんだ。






f0137354_22513036.jpg







そう、僕に弟が出来たんだよ。
オリィっていうの。凄く可愛いんだ。
仕事から帰って来るダディの足音が聞こえると、僕はいつも通りドアの陰に隠れてダディを驚かすんだ。
ダディは僕を捕まえて、それからぎゅうぎゅうってハッグして、夕立みたいなキスをして、そしてまた抱っこして、僕はめちゃくちゃハッピーな気分になるんだ。
それから今度はダディ、オリィをベイビーベッドから取り出して、僕にしたのと同じことをオリィにもするんだ。






f0137354_22525134.jpg







f0137354_22532182.jpg







もちろん僕のことを忘れられちゃ困るから、ダディがオリィにキスしている間も僕はダディの足に絡まったり、オリィのほっぺたの横に僕の顔をおいて、自分の存在をアピールするんだよ。






僕たちの生活にオリィが加わってから僕とダディの関係が少し変わったような気がするの。
なんて言うのかなぁ、、、男の絆っていうやつが芽生えてきたような気がするんだ。
僕みたいな子供がこういうこと言うのもなんだけどね、でもなんかそう感じるの。






f0137354_2255542.jpg







僕の家はマウントウェリントンの麓にあるから、裏庭から外に出るとすぐに山の中なんだよ。
ダディもマミィもアウトドアが好きな人たちだから、僕たちはいつもたくさんの時間を森の中で過ごすんだ。






f0137354_22582451.jpg







森の中ではね、この男の絆っていうやつが一層強まるんだよね。
だって、家の近くとはいえ森の中には川も流れているし、足を滑らせると危険な崖もあるし、ダディが嫌いなトゲトゲのブラックベリーの蔦や蜂なんかもいるから僕みたいな子供でもいつもと違うアンテナが立って、どこか神経が敏感になるんだ。野生の本能が目を覚ますのかな?






f0137354_22595191.jpg







f0137354_2301340.jpg







それで、ダディもいつもの10倍くらいアンテナを忙しく動かして、あらゆる危険から僕を守ろうとする男性だけど母性が働いて、僕たちの関係はいつもよりもっと、もっと近くなるんだよね。
人間が洞穴に住んでいた時代から男たちは森の中で狩りをしていたでしょ。
静かに動物を追いかけるその仕事は言葉よりも心で感じる無言のコミュニケーションが大切だったらしいんだ。声を出したり、音を立てると獲物は逃げちゃうからね。
だから男同士で自然の中に入ると本能的に助け合い、お互いを信頼し、その絆を強く意識する古来から男の身体の中に埋め込まれていた細胞が目を覚ますような気がするんだ。
子供の僕が言うのも何だけどね。






f0137354_2322369.jpg







僕だけじゃなく、子供って自然の中に入るとダディやマミィよりも先に歩きたくなる。
その先がどうなっているのか知りたくて、足が勝手に先へ先へと進むんだよね。






f0137354_2324411.jpg







f0137354_233295.jpg







f0137354_2333253.jpg







でもね、どんなに遠くまで行っても振り返ってみると、そこには必ず僕を見つめるダディの温かい目があるって僕は知っているんだ。
で、僕はまた先へ、先へと進んじゃうわけ。






あのね、さっきからさ、ダディ、ダディって言ってるけど、やっぱり一番いいのはね、ダディとマミィに挟まれてたくさん構ってもらっているときなの。






f0137354_235513.jpg







それからね、もっと好きな瞬間は、ダディとマミィが見つめ合って、幸せそうに笑っているときなんだ。
僕みたいな子供が言うのもなんだけどね。






f0137354_237324.jpg







あ、そうだ、これを読んでいる人たちに一応言っておくけど、僕が話せる単語は、まだマミィとかノーとかだけなの。
だから、これは僕の心の声ってやつなの。
んじゃ、またね。












ranking banner僕の家族の話、もっと聞きたいって思った人はポチッとしてね。僕みたいな子供が言うのもなんだけど。







このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!
ranking banner

by somashiona | 2008-10-14 23:12 | 仕事

<< previous page << オリィが主役じゃなかったの? | カモノハシはE.T.だった? >> next page >>