カテゴリ:写真展( 1 )

哀愁の旭川、撮れなかった美瑛 (写真展のお知らせ)





今回の北海道滞在中、たった一度だけ1泊だけの一人旅をした。
北海道へ来たときは、滞在中あちらこちらに出向いて雪景色を撮ろうと思っていたが、100人ポートレイトが始まったとたん、そんなことはすっかり忘れてしまった。
一人旅の行き先は北海道のほぼ中央に位置し、札幌につづき2番目に大きな街、旭川市。
目的は100人ポートレイトの依頼者に会い、写真を撮るため、会いたい写真家と話をするため、そして友人に会い語り合うため。
旭川は作家の三浦綾子が生きた街で、最近では旭川動物園が大人気とのこと。(最近じゃないか)
車に乗ってのんびりと旭川へ行くという手もあったが(途中、好きな場所で写真が撮れる)、やはり旅気分を高めるため汽車(電車)で行くことにした。
カメラバックに入れた本は、やはり三浦綾子の「氷点」だ。
車窓を流れる雪景色、じぃ〜んと心に入って来る。
旭川駅で依頼者と落ち合い、4人のポートレイトを撮った。
旭川在住の写真家と話をし、夜に友人と居酒屋で語る。
ちょうど新しいカメラが欲しいと思っていたらしく、翌日一緒に電気屋に行き、結局ソニーのRX100を彼は購入した。
もっと安いカメラを買うつもりだったらしいが、僕とカメラを買いに行って、安いカメラで済む訳がない。(申し訳ない)
そのまま二人で美瑛町まで行き、写真を撮りに行こうということになった。
アップルコンピュータのウォールペーバーに採用された「青い池」を見たかったのだ。
美瑛に入ると、喫茶店で友人にRX100の使い方を説明することになった。
といっても、写真のことなど全く分からない彼、絞りとシャッタースピードの関係から話が始まったので、結局そのお店には3時間以上居座り、そこにいたお客さんとお店のマスターのポートレイトも撮らせてもらった。
お店を出た後、美瑛の美しい風景を求め、車を走らせたが、僕的には満足のいく写真は全く撮れず、おまけに、雪の中をひぃ〜ひぃ〜言いながら歩いた末、やっとたどり着いた「青い池」は一面雪に覆われ、雪から飛び出た立ち枯れの木々しか見ることが出来なかった。
この日、何枚も写真を撮ったが、一番良かった写真は喫茶店で撮ったお客さんとお店のマスターのポートレイトだった。
これは、風景写真の才能ゼロということなのだろうか?






突然ですが「さっぽろ100人ポートレイト」のミニ写真展を行います。
このプロジェクトに多大な協力をしてくれたカフェレストランのオーナー、ミッチさんとタックさんのご厚意で急遽決まりました。

2月9日(土曜日)の17:00から写真の展示を開始。
19:00から「さっぽろ100人ポートレイト」達成打ち上げパーティをやります。
会費は一人¥1,000-で食べ物はありますが、ドリンクは別です。
「さっぽろ100人ポートレイト」の裏話やポートレイト、写真について語ろうと思っています。
お時間のある方(と言っても札幌近郊の方になるとおもいますが)、是非立ち寄ってみてください。
僕と一緒に写真の話をしましょう。
写真の展示は2週間、その後、プリントはモデルさんたちの元へ行きます。
大切にしてくれると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「さっぽろ100人ポートレイト展」
2月9日(土)
5時オープン

さっぽろ100人ポートレイト 達成打ち上げパーティ
7時~10時
お一人様 1000円ドリンクは別

場所:ごはんとカフェのお店 ピンチョス
住所:〒062-0921 札幌市豊平区中の島1条7丁目6ー10
電話番号:011‐820‐5227
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー














f0137354_151367.jpg














f0137354_173062.jpg













f0137354_171352.jpg













f0137354_165628.jpg













f0137354_164016.jpg













f0137354_162655.jpg













f0137354_16613.jpg













f0137354_154839.jpg













f0137354_17457.jpg













f0137354_175736.jpg













f0137354_181135.jpg




























人気ブログランキング」参戦中。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


写真展でたくさんの人の顔、見てくださいよー!



いい写真が撮れるかどうかは別として、私もカメラを持って一人旅をしたい、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2013-02-08 01:19 | 写真展

<< previous page | next page >>