小さな記録、達成!




今月、僕は自分のブログでちょっとした記録を達成した。
2007年の3月からブログを始めたのだが、今までの一ヶ月の最高更新記録は2007年の6月の26件。
ちなみに昨年1月から7月までの間に更新した記事はたったの34件。
8月から11月までは一度も記事を更新しなかった。
そして今月、僕は今日の記事を含め29件の記事を更新した。
これはひと月の記事更新、最高新記録!
今月は何処にも飛ぶ仕事がなく、毎日少ない時間だが家にいることができたせいもあるが、やはり何と言ってもブログランキング1位を目指していることと、多くの人たちが応援してくれていることが大きな理由だと思う。
「毎日更新するのは大変でしょう?」とよく言われるが、はっきり言って、、、大変だ。笑
一番大変なことはどんな話をするか考えることで、一番楽しいのも自分でいいと思える話をブログでできた時。
ラブラドゥードルの記事などのように、仕事がらみでなおかつ誰かの許可を得てから更新する記事は事前に簡単な準備をするが、通常ははパソコンの前に向かうまで、その日に何を書くかまったく考えないで臨む。
写真の話題や子供たちの話だけなら毎日でもキリがないほどあるのだが、それでは芸がない。
一応、何かを表現してお金をもらうことを仕事にしている以上、それがたとえ趣味のブログでも、他人様がわざわざ貴重な時間を使って訪れるだけの価値があるものにしたいという、なかばプライドのようなものがある。(笑ってくれてもかまわない)
そして、だからこそ、記事を書く前はかなり本気で悩む。(笑ってくれてもかまわない)
個人が趣味でやっていることなんだから、書きたいことを自由に書けばいいんだ、と言いたいところだが、僕のようなヘンクツ、あまのじゃく、へそ曲がりものがそれをやってしまうとブログはすぐに炎上してしまう可能性が大いにある。(大勢や体制に歯向かう傾向がある)
人に見せているんだ、ということをあくまでも忘れてはならない。
バランス、バランスが大切だ。
写真学校の学生やジャーナリズムを学んでいる人と話をするとき、僕はいつも「ブログをやったほうがいいよ」とすすめる。
自分の撮ったもの、書いたもので将来食っていこうというなら、これほどいい練習道場はないだろう。
人はたしかに常に多くのことを思い、感じ、考えながら生きているが、文章なり写真なりにアウトプットしようとすると頭の中のほんの一部分しか出てこない。
アウトプットすればするほど、頭の中の思いは広がり、整理され、新たな考えが芽生える。
仕事でもないのに真剣に時間を使ってブログをするなら、せめて自分にとってプラスになる形で進めたい。



ブログの更新はパソコンに向かってから一時間以内で終わらせることを目標にしている。
仕事じゃないので貴重な時間をパソコンのまでだらだら使うわけにはいかない。
ブログを書くときいつもイメージするのは「トムとジェリー」だ。
たぶん子供の頃、一番好きだったテレビ番組かもしれない。
トムとジェリーは彼らが毎日ケンカをするのが番組の基本なのだが、記憶に残るシーンはなぜかケンカの場面より、雪のふる野外にジェリーを追いだしてしまったトムがジェリーを心配したり、大きな犬に襲われそうなトムをジェリーが助けたりする基本路線から外れた場面だった。
トムとジェリーは3話構成で1話と3話の間の2話はトムやジェリーが登場しないドルーピーやクマのバーニーたちの物語もトムとジェリー同様大好きだった。
この中間の話があるからこそ、なおさらトムとジェリーの話は光り輝いた。
あの変化球がいつでもトムとジェリーを飽きずに観ることができた理由じゃないかという気がする。
僕の言いたいことが分かってもらえるだろうか、、、、僕のブログもそんな感じでありたいのだ?
ブログのテキストはネタだと考えていない。
子どもの話にしても、料理の話にしても、写真の話にしても、本文とは一見あまり関係の無い、僕なりのメッセージを常に込めているつもりだ。
かなり分からないように。
トムとジェリーも大人になってからみると当時の社会の強烈な風刺が込められている。
あの頃は、お尻に擦って火がつくマッチが僕も欲しいとか、本物のネズミ捕りにチーズを付けてみたいくらいなことしか考えていなかったが、、、。


ブログをはじめた頃と比べ、テキストを書くスピードは下手ながらも格段に早くなった。
撮る写真のスタイルも地味に変わってきた。
ブログをやっていなかったら、今も一枚一枚キメようという写真を狙っていたに違いない。
自然に撮る(自然を撮るじゃない)ということは、ブログ写真で学んだ気がする。
文章を書くのは全くの素人だし、ブログに載せている写真もメディアの仕事をするときのスタイルとはかなり違う。
荒削りのテキストや写真の中に、上手く言いたくてもいえない、表現したくても思うように手が届かない、そんなピンクのハートを見つけてくれたら、本当に嬉しい。
ひと月で29件の記事、小さな達成感が嬉しい。











小さな記録、達成!_f0137354_20505464.jpg






















久しぶりに「人気ブログランキング」参戦。
目標は1位だ。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


本日も2位です。もしかして、失速、、、汗。いやいや、前を向いて歩こうじゃないですか!



取って付けたような写真をアップしないように、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!

by somashiona | 2012-01-31 20:55 | デジタル

<< previous page << テレビ番組をめぐる戦い | 父の思い出 >> next page >>