やったー、初雪だ!




実家のある札幌に来てから僕が待ちわびていたのは、雪。
今日、朝遅く(ほとんど昼頃)起きて、窓の外を見た僕は思わず叫んでしまった、「やったー、初雪だ!」と。
家の周りでは僕のイメージする写真が撮れない。
歩きの旅から僕の帰省に合わせていったん実家に戻っている妹と一緒に車で滝野霊園へと向かった。
なぜ霊園なのかわからないが、海かお墓か2つのチョイスしか頭に浮かばず、海にいくにはもう時間が遅すぎたので霊園にいくことにした。
滝野霊園は変わった場所で、なぜか偽物のイースター島のモアイ像やイギリスの偽物ストーンヘンジなどがある。
雪を頭にかぶった巨大なモアイ像の横に、同じく雪を頭にかぶった小さなお地蔵さんが並んでいるのを見ると、みぞれ混じりの重たい雪で体中がびしょ濡れでも顔がにやけてしまう。
雪は予想以上に激しく降り続け、地面にはかなり雪が積もっていた。
北海道に住んでいたときは雪なんてもうたくさんだ、と思っていたが、こうやってカメラを持って真っ白な風景と向き合うと、どこにレンズを向けても大地や木々や、墓石までも愛おしい。

今日はモノクロ写真をアップするが、次回はカラーをお見せしたいと思っている。
お楽しみに。












やったー、初雪だ!_f0137354_2239403.jpg













やったー、初雪だ!_f0137354_22394429.jpg













やったー、初雪だ!_f0137354_22394882.jpg













やったー、初雪だ!_f0137354_22395372.jpg













やったー、初雪だ!_f0137354_2239566.jpg













やったー、初雪だ!_f0137354_22395961.jpg













やったー、初雪だ!_f0137354_2240236.jpg













やったー、初雪だ!_f0137354_2240677.jpg













やったー、初雪だ!_f0137354_22401076.jpg













やったー、初雪だ!_f0137354_22401424.jpg













やったー、初雪だ!_f0137354_22401784.jpg















100人のポートレイト・プロジェクト、申し込みのメールが届き始めています。
早い者勝ち、躊躇せずどしどし声をかけてください!










人気ブログランキング」参戦中。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


お兄ちゃんは札幌を撮ってもタスマニア風だ、と妹が笑っていました。だって、同じ人が撮ってるんだもん、しょうがないよね。



どうして写真を撮りにわざわざ霊園に行くの?、と思った人もポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2012-11-18 22:48 | デジタル

<< previous page << やったー、初雪だ! カラー編 | 雪虫たべる >> next page >>