札幌の毎日







f0137354_23412158.jpg







札幌での毎日はシンプルな朝の朝食だけで、幸せを感じる。
例えば、納豆。
たぶん、海外生活をしている日本人は皆、「うぅ〜ん、そうだよなぁ〜」と共感してくれるに違いない。
タスマニアで納豆を食べようと思ったら、これはちょっとした贅沢品だ。
手に入らない訳ではないが(冷凍物だけど)納豆ひとつにこんなにお金を払うのかと思うと、どうも納豆、じゃなくて納得がいかないのだ。
日本に住んでいるときは全然好きでなかった納豆を、なぜか毎朝食べている。






f0137354_23413195.jpg







以前、妹は背骨や腰に様々な問題があった。
しかし、パートナーのフミさんと歩き人になって以来、毎朝欠かさずかなり入念なストレッチを時間をかけて行うことによって、超健康人間になってしまった。
自分の体の声を聞きながら築き上げたオリジナルのストレッチ運動をしないで長距離を歩き、テント生活をすると、確実に体の調子が悪くなるらしい。
僕も少し真似てみるが、体の柔軟性が全く違う。
妹が「ふぅ〜〜〜っ」とか「はぁ〜〜〜っ」などと床の上で唸っているのを見ながら納豆を食べるのはなかなか風情がある。






f0137354_23413319.jpg













f0137354_23413737.jpg







今回、札幌に来てからハマっていることがある。
それは写経。
書をやる年上の友人の「座禅をするなら写経もいいわよ」の一言で突然やる気になった。
すぐに大丸藤井セントラルというお店の和雑貨フロアーで必要と思われるものを買った。
書のことなどまったく知らない。
店員さんからの説明で写経用の筆や墨があることを知り、おまけに下敷きなるものが必要だとわかった。
家に帰り、さっそく硯(すずり)の上で墨を摩ってみる。
いい匂いが微かに漂う。
新しい筆をおろす。どうやるのか店員さんさんから聞いておいた。
写経の見本を左側に置き、半紙の上に筆を走らせる、、、っていうか、ぜんぜん走らない。
筆なんてほとんど持ったことがないのだからしょうがないが、とにかく、思うように書けない。
まるで小学生の字だ。いや、僕のより上手い小学生はごまんと居るだろう。
試行錯誤しているうちに3時間ほどあっという間に経っている。
あれ、すごい、これって確かに座禅みたい。
その夜以来、暇を見つけては字を書いている。
漢字の美しいことと言ったら、、、。
もっと上手く書きたいなぁという思いがつのる。
なんとなしに「札幌にいる間に習字でも習おうかなぁ?」と一緒に食事をしていた母に言うと、「あれ、私のお友達、お習字の先生よ」と言うでないか。
さっそく連絡を入れ、週に一度母と一緒に習うことになった。
習字を習うなんて、小学生の習字の時間以来、すべてが新鮮だ。
先生がすらりと書く字を見るたび、惚れ惚れする。
2回目のレッスンのとき、ちょうど妹が家にいて、彼女も飛び入り参加。
パソコンでキーボードはたくさん打つが、字を書くことなど、まして、海外生活で日本語を書くことなど日常生活ではあまりない。
漢字を書くことが楽しくて仕方ない。






f0137354_23414291.jpg













f0137354_23415194.jpg







もう一つ、札幌に来てからかなり本気で取り組んでいることがある。
それは、水泳。
もう、10回は行った。
水泳はかなり昔からちょくちょくやっているが、上達ゼロ。
一応、真剣に取り組めば、大抵のことは並以上になると思い込んでいる僕だが、水泳、英語、この二つに関してはお金も、時間も、労力も、情熱もかなりつぎ込んだが、まったく上達しない。
なぜだ?
英語は頭の善し悪しと関係がないことは海外で暮らす日本人たちを見て十分に知っている。
運動神経は子供の頃から決して悪い方ではない。
なぜだ?
水泳に関してはありとあらゆる本を読み、DVDなどの動画もたっぷりと見ているので、知識、理論は十分に頭の中にあるつもりだ。
なのに、自分では上手く出来ない。
例えば、水の上に静かに浮き、ゆっくりとバタ足をすると進まないだけでなく、時折逆行する。
静かに泳げば川に浮かぶ白いプラスティック袋のようだし、勢いよく泳ぐと海で溺れかけて助けを求めている人のようだ。
ゆっくりと無駄なく、流れるように1000メートル、2000メートルを泳げるようになりたい。
札幌在住で他人の泳ぎの欠点を見極めることが出来る方、是非個人レッスンをお願いします。
かわりに僕は写真の個人レッスンをしますから。
























人気ブログランキング」参戦中。
本気でポチッとしてねー!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


頑張っても上達しないことって、いわゆる向かないことなのか?だからといって、諦めるのはイヤだ!



一度プールに行くと3リットルくらい水を飲みます、と思った人はポチッとよろしく!









このブログへのご意見、ご感想がありましたらEメールにてtastas65*yahoo.co.jp
(*マークを@に変えてください)のアドレスにぜひお寄せください。
また、お仕事のご相談、依頼も大歓迎です!












by somashiona | 2012-11-20 23:51 | デジタル

<< previous page << 良かった映画2作 | やったー、初雪だ! カラー編 >> next page >>